サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > しごと・雇用 > 就労・人材確保支援 > 障害のある方への就労支援 > 笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス > 「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」の募集千葉県障害者雇用優良事業所認定事業

更新日:平成26(2014)年4月4日

「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」の募集千葉県障害者雇用優良事業所認定事業

障害のある人を積極的に雇用し、障害のある人もない人も共に働いている企業・事業所を募集しています。

笑顔いっぱい!フレンドリーオフィスロゴマーク笑顔いっぱい!フレンドリーオフィスロゴマーク(チーバくん)

 

千葉県では、障害のある人の雇用に対する理解と促進を図るため、障害のある人を積極的に雇用し、障害のある人もない人も共に働いている事業所を「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」として認定し、公表していくことにしました。

認定された「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」には、認定書を交付するとともに、事業所名、障害者雇用継続のための取組内容等を県のホームページで紹介しますので、企業イメージの向上や、社員の会社への誇りとなるなどの効果が期待されます。
また、認定された事業所は、会社案内や名刺等にロゴマークを使用することもできます。

下記のとおり、募集を行いますので、企業・事業所の皆様の積極的なご応募をお待ちしています。

目的

障害のある人の雇用については、県内企業の積極的な取組により、多くの障害のある人が働く喜びを得て地域で生活していますが、働く意欲を持つ障害のある人は年々増加しているにもかかわらず、働く場が不足している状況が続いています。

そこで、障害のある人を積極的に雇用し、障害のある人もない人も共に働きやすい職場づくりに努めている企業・事業所等を「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」として認定し、その取組内容を普及することで、障害のある人の雇用に対する理解と促進を図ることを目的とします。

認定基準

本事業の趣旨に賛同する事業所のうち、原則として次の1から5までの項目のいずれをも満たす事業所を認定します。

  1. 県内に本社、支店等があること。
  2. 「障害者の雇用の促進等に関する法律」の規定による雇用率を達成していること。
    (従業員50人未満の事業所にあっては、障害のある人を1名以上雇用していること。)
  3. 雇用継続に向けた有効な取組があること。
  4. 障害のある人の就業や生活を支援している独自の取組があること。
  5. 法令等に明らかに違反している事実がないこと。

応募方法

自薦又は他薦によりご応募ください。

  • (1)自薦
    認定を受けようとする事業所は、「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」応募書(様式第1号)をダウンロードし、内容をご記入の上、郵送にて提出してください。
  • (2)他薦
    推薦しようとする推薦団体は、「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」推薦書(様式第2号)をダウンロードし、内容をご記入の上、郵送にて提出してください。(推薦に際しては、応募内容について推薦企業の了承を得た上で行ってください。)
  • (3)募集期間
  • 応募・推薦は随時受け付けております。

応募書類様式

PDF形式

「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」応募書(様式第1号)(PDF:98KB)

「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」推薦書(様式第2号)(PDF:98KB)

WORD形式

「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」応募書(様式第1号)(ワード:49KB)

「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス」推薦書(様式第2号)(ワード:50KB)

記入に当たっての注意事項(PDF:114KB)

審査

笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス認定委員会において審査を行い、認定基準を満たしていると認められるときは、フレンドリーオフィスとして認定します。(必要に応じて、職場訪問をさせていただきます。)

認定・公表

認定されたフレンドリーオフィスには、ロゴマーク入りの認定書を交付します。また、ロゴマークは、会社案内や名刺等(有償で頒布する製品等は除く)に使用することができます。

認定された事業所は、フレンドリーオフィスとして、事業所名、雇用継続への取組内容等を千葉県ホームページに掲載します。また、事業所のホームページも案内します。

応募・問い合わせ先

260-8667千葉市中央区市場町1番1号
千葉県産業人材課障害者就労支援室
電話:043-223-2756
FAX043-221-3730

要綱

千葉県障害者雇用優良事業所認定事業(「笑顔いっぱい!フレンドリーオフィス事業」)実施要綱(PDF:141KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業人材課障害者就労支援班  

電話番号:043-223-2756

ファックス番号:043-221-3730

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?