ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年11月21日

ページ番号:8744

「もり」の風景2

風景2

嶺岡県有林

嶺岡県有林2

鴨川市から旧丸山町にまたがる嶺岡県営林です。上層木が約90年生のヒノキ、下層木が約10年生のスギの複層林となっています。
県営林では、近年問題となっている花粉症対策として、雄花の少ない品種に植え替えたり、雄花が多く着く木を間伐するなどの対策を行っています。

 

平砂浦海岸の遠望

 

平砂浦海岸保安林

館山野鳥の森から見た平砂浦海岸です。マツ林は県有保安林で、白砂青松100選に選ばれたきれいな海岸ですがマツ林が生育するまでは飛砂や潮害に悩まされ、後背地の農地では作物の栽培も難しかったようです。
天気のよい日にはここから富士山や大島の眺望も楽しめます。

 

坊滝と森林

坊滝

南房総市増間の坊滝です。増間川の七滝の一つで、通常の水量は少なめですが、房総の名瀑といわれています。増間ダムから林道増間線を約4kmほど進んだ右側にあり、滝の上流側の森林は県営林となっています。


国道128号沿いの保安林

国道128号沿いの保安林

鴨川市の国道128号沿いシーワールド付近には、道路海側の県有保安林と向かい合って道路陸側に100年生前後の立派なマツ林(私有保安林)が保全されており、リゾート地域にふさわしい豊かな景観を作り出しています。

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産部南部林業事務所

電話番号:04-7092-1318

ファックス番号:04-7092-1383

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?