ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年4月9日

ページ番号:6825

千葉県企業立地ガイド(総合パンフレット)

千葉県の立地優位性や支援制度等に関するパンフレットです。
(※一部、ファイルサイズが大きいものがあります。デスクトップなどに保存してからご覧ください。)

一括ダウンロード

活気ある産業と豊かな自然とのバランスに優れ、また、世界各国や国内各地と結ばれた良好なアクセスなど、魅力たっぷりの千葉県について、その優位性や企業立地に向けた補助制度等を紹介するパンフレットです。

分割ダウンロード

千葉県の強みは、抜群のビジネス環境と人生を豊かにする自然が共存していることです。豊かな自然について、写真により紹介しています。

千葉県の面積、人口のほか、三方を海に囲まれ穏やかな気候であることや、全国トップレベルを誇る各産業の全国順位などについて掲載しています。

空のゲートウェイとして、日本最大の貿易港であり更なる機能強化が図られている「成田空港」を有し、「羽田空港」に近接していること、また、海のゲートウェイとして、貨物取扱量全国2位を誇り埠頭再編が進められている「千葉港」を有していることを紹介しています。

外環道、圏央道、北千葉道路などの千葉県内の道路ネットワークが整備進展することにより、周辺地域の渋滞緩和や首都圏の国際競争力・防災力の強化が図られていることを掲載しています。

千葉県は、地域ごとに特性が大きく異なる「日本の縮図」です。地理的優位性を生かし、様々な産業が根付いている各地域の特性について紹介しています。

労働力や地価について、統計を用いて千葉県の優位性を示すとともに、人材確保・育成のための支援機関について紹介をしています。

千葉県立地企業補助金制度の内容や活用の流れなどを紹介するほか、その他の支援制度等について紹介をしています。

千葉県内において分譲中または分譲予定の産業用地を紹介しています。

令和4年8月に神奈川県川崎市から千葉県木更津市へ本社を移転した「コストコホールセールジャパン株式会社」の、千葉県を選んだ理由や、本社移転後の従業員のライフスタイル等について紹介しています。また、千葉県への立地を検討する皆様へのメッセージを掲載しています。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部企業立地課企画・誘致推進班

電話番号:043-223-2444

ファックス番号:043-222-4092

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?