ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年9月22日

平成26年度千葉県夢チャレンジ体験スクール「サイエンススクール」報告

平成26年7月31日(木曜日)、千葉県教育委員会主催の「千葉県夢チャレンジ体験スクール」の一環として、当センターの内水面水産研究所(佐倉市)において「サイエンススクール」を開催しました。

今回は「魚のごちそう!動物プランクトンの世界」をテーマに、抽選で選ばれた県内小学4-6年生9名が実際に印旛沼の動物プランクトンを採集して、顕微鏡での観察と、計数の実習をしました。

H26サマーサイエンススクール1

当日は夏真っ盛りの晴天の下、集合した小学生と保護者の熱中症を心配しつつ、ほぼスケジュールどおり進行しました。近くを流れる師戸川(もろとがわ)の川岸に係留した調査船に乗り込み、採水調査を体験し、各自が観察用試料を確保しました。その後、内水研・研修館に移動し、顕微鏡の使い方をはじめとする事前講習、試料の観察等を行いました。

H26サマーサイエンススクール2

一方、どんな魚が動物プランクトン食べるのか、実際に研修館内の展示室で飼育している30種類の魚のうち数種にミジンコを与えてみるなど、体験学習を行いました。

今回学んだことをきっかけに皆さんが科学や水産に興味を持ち、様々なことにチャレンジしていくことを期待しています。

H26サマーサイエンススクール3

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部水産総合研究センター企画調整室

電話番号:0470-43-1111

ファックス番号:0470-43-1114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?