ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月16日

ページ番号:313386

千葉県夢チャレンジ体験スクール

県教育委員会では、県内の多様な企業や大学、研究機関等と連携を図り、児童・生徒が、先端的な科学・技術体験や様々な就業体験を行う機会を得るとともに、研究者や職業人との交流を通して職業に必要な資質や能力などについて学び、将来の職業に対する夢を育むことを目的として千葉県在住・在学の小・中・高校生を対象に「千葉県夢チャレンジ体験スクール」を実施しています。

令和5年度千葉県夢チャレンジ体験スクール
 (以下、各スクール名をクリックしていただくと、今年度の活動の様子を御覧いただけます。)

令和5年度千葉県夢チャレンジ体験スクール 実施報告書(PDF:1,835.1KB)
実施報告書として以下の項目について掲載しています。

  1. 科学・先端技術体験スクール(1日コース)の応募状況と参加者数 、各講座の概要 
  2. 科学・先端技術体験スクール(2日コース)の応募状況と参加者数 、各講座の概要 、アンケート結果(抜粋) 
  3. キャリア教育しごと体験スクール(3日・4日コース)の応募状況と参加者数 、各講座の概要 、アンケート結果(抜粋) 

科学・先端技術体験スクール(1日コース)(PDF:1,030.6KB)

小・中・高校生を対象に、県の試験研究機関や企業などで科学に関する半日~1日の講座を実施します。毎年、たくさんの応募をいただく人気プログラムです。

科学・先端技術体験スクール(2日コース)(PDF:1,803.7KB)

中・高校生を対象に、企業や大学、県の研究機関で最先端の技術を体験します。体験活動に加え、研究者や技術者との交流によって、研究を職業とすることの意義や将来の生き方を考えることができるプログラムです。

キャリア教育しごと体験スクール(3日・4日コース)(PDF:1,321.2KB)

中・高校生を対象に、魅力ある企業で2日間(事業所によっては就業体験が1日の場合があります)にわたって就業体験をして働くことの楽しさを味わいます。各事業所での体験を、将来の自分の職業観や働くことの意義について考える、充実した4日間のプログラムです。

 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部生涯学習課学校・家庭・地域連携室

電話番号:043-223-4167

ファックス番号:043-222-3565

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?