ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農林関係出先機関 > 農林総合研究センター > すぐ分かる最新の研究成果 > 4月どりブロッコリーの栽培法 ~定植の時期を守って端境期(はざかいき)に出荷~

更新日:令和5(2023)年12月4日

ページ番号:621501

4月どりブロッコリーの栽培法 ~定植の時期を守って端境期(はざかいき)に出荷~

千葉県では10月から翌年6月までブロッコリーが出荷されています。4月は国産品が少なくなる端境期で、高単価販売が期待できます。しかし、花蕾がゆるんでしまったり、十分な大きさにならなかったりすることから、4月の出荷は難しいとされていました。

そこで、品種や定植の時期を組み合わせて4月にブロッコリーを収穫できる技術を開発しました。

 

この記事に関するファイルは、下記リンクよりご覧になれます。

4月どりブロッコリーの栽培法(PDF:118.8KB)

この記事に関する詳しい情報は、下記リンクよりご覧になれます。

4月のブロッコリー端境期を短縮する栽培体系(PDF:150.2KB)

1成果の内容

(1)4月上旬どりは、露地(ろじ)栽培
          生育期間が長い品種を10月下旬~11月上旬に定植します。

(2)4月中旬どりは、トンネル栽培
          生育期間が短い品種を1月下旬~2月上旬に定植してトンネル栽培を行います。

(3)4月下旬どりは、べたがけ栽培

       生育期間が短い品種を1月下旬に定植してべたがけ(通気性のある不織布で直接植物を覆うこと)します。

ブロッコリー露地栽培

露地栽培

ブロッコリートンネル栽培

トンネル栽培

ブロッコリーべたがけ栽培

べたがけ栽培

 

春どりブロッコリーの栽培暦

4月どりブロッコリー栽培暦

2普及の状況

山武、君津地域を中心に春どりブロッコリーが栽培されています。

3問い合わせ先

千葉県農林総合研究センター稲・畑地園芸研究所総野菜研究室
0479-57-4150

4掲載年月

令和5年11月

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農林総合研究センター研究マネジメント室

電話番号:043-291-0151

ファックス番号:043-291-5319

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?