ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農林関係出先機関 > 農林総合研究センター > すぐ分かる最新の研究成果 > ビワの収穫盛期予測法と収穫期予測ソフト~今年のビワの旬はいつ頃なの?そんな質問にお答えする新技術です~

更新日:令和4(2022)年10月5日

ページ番号:8477

ビワの収穫盛期予測法と収穫期予測ソフト~今年のビワの旬はいつ頃なの?そんな質問にお答えする新技術です~

葉県の特産であるビワは、収穫適期が短い上に、年によって収穫日が変動するため、事前に収穫盛期を予測することが難しい果物です。あらかじめ収穫盛期の予測ができれば、生産者は収穫に向けて、市場関係者は販売に向けて準備することができ、消費者は販売時期を知ることができるなど、それぞれにメリットがあります。
こで、主要なビワの品種の収穫盛期が予測できる「収穫盛期予測法」と、その予測法をパソコンで簡単に計算できる「ビワ収穫期予測ソフト」を開発しました。

 

この記事に関するファイルは、下記リンクよりご覧になれます。
ビワの収穫盛期予測法と収穫期予測ソフト(PDF:249.3KB)

この記事に関する詳しい情報は、下記リンクよりご覧になれます。
ビワの収穫盛期予測法(別ウィンドウで表示)(PDF:164KB)
ビワ収穫情報予測支援システム「ビワ収穫期予測ソフトver.1.00」(別ウィンドウで表示)(PDF:208KB)

1成果の内容

(1)大房」、「田中」、「楠」の3品種について、4月1日時点の果実の大きさとその後一定期間の気温から、収穫盛期(その年の収穫量のうち半分までを収穫した日)を予測できる計算式を開発しました。

「大房」の実際の収穫盛期と、計算式から求めた予想収穫盛期の比較

「大房」の実際の収穫盛期と、計算式から求めた予測収穫盛期の比較

 

(2)発した「ビワ収穫期予測ソフト」は、4月1日時点の果実の大きさと気温データをソフトに入力すれば、複雑な計算式を覚えなくても収穫盛期を予測できます。

4月1日に果実の大きさを測定

4月1日に果実の
大きさを測定

果実の大きさと気温をソフトに入力

果実の大きさと気温をソフトに入力

予測結果が画面に表示されます

予測結果が画面に
表示されます

2普及の状況

測情報は房州枇杷組合連合会のビワ生産者約350名、市場7社、道の駅2か所、3市町で利用されています。また、予測ソフトは、千葉県庁の担い手支援課から無償で配布されています(043-223-2907)。令和3年度までの配付実績は44台でした。

3問い合わせ先

千葉県農林総合研究センター地園芸研究所産果樹研究室
0470-22-2603(代)

4掲載年月

平成30年1月(令和4年10月更新)

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農林総合研究センター研究マネジメント室

電話番号:043-291-0151

ファックス番号:043-291-5319

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?