ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農林関係出先機関 > 農林総合研究センター > すぐ分かる最新の研究成果 > 雨よけトンネルを活用した落花生の乾燥方法~カビを防いで、ぼっちと同じ品質~

更新日:令和6(2024)年3月18日

ページ番号:8483

雨よけトンネルを活用した落花生の乾燥方法~カビを防いで、ぼっちと同じ品質~

千葉県の秋の風物詩である「ぼっち」は、落花生の一般的な乾燥方法です。しかし、最近の気象変動により秋の雨が多く、乾燥中の莢にカビが発生し、農家の頭を悩ませることが増えています。
そこで、「ぼっち」の代わりに雨よけトンネルを活用して、良品質の落花生が得られる乾燥方法を開発しました。

この記事のファイルは下記リンクよりご覧になれます。
雨よけトンネルを活用した落花生の乾燥方法(PDF:306.5KB)
 

1成果の内容

(1)掘り取りした落花生の株を逆さまにして、天日で乾燥させる「地干し」を最低3日間実施した後、降雨の前に雨よけトンネルに入れて乾燥を行うことで、カビを発生させることなく、「ぼっち」による乾燥と同じ品質の落花生を得ることができます。

収穫からの作業

収穫からの作業

(2)トンネル内では、「地干し」した株の莢が内側になるように上下2段で積むと、直射日光が莢に当たらないので、「ぼっち」で乾燥した場合の品質に最も近い落花生ができ、作業の効率も良いことがわかりました。

地干しした落花生 (4~5株/束)

地干しした落花生(4~5株/束)

トンネル内の積み方の模式図

トンネル内の積み方の模式図

2普及の状況

八街市、富里市を中心に、スイカのトンネル資材を活用して、特にカビの発生しやすい9月に収穫を行った落花生を乾燥する際に用いられ、他の地域でも一部取り組む農家が現れています。

3問い合わせ先

千葉県農林総合研究センター  落花生研究室
043-444-0676

4掲載年月

平成30年1月(令和3年3月更新)

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農林総合研究センター研究マネジメント室

電話番号:043-291-0151

ファックス番号:043-291-5319

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?