ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年8月3日

ページ番号:313107

千葉県の奨学金制度

1.千葉県奨学資金(千葉県教育委員会)

(1)奨学資金の貸付け

千葉県教育委員会では、経済的理由で修学が困難な方に対して、奨学資金の貸付け(無利子)を行っています。

  • 対象
    高等学校、中等教育学校後期課程、専修学校高等課程、特別支援学校高等部等
  • 対象にならない学校
    高等専門学校、専修学校専門課程、短期大学、大学等

 

なお、入学年度により貸付けの制度が異なります。

詳しい内容については、下記から入学年度を選択してください。

千葉県奨学資金の申請に必要な書類一覧

(2)貸付中の手続(継続・辞退・住所変更等)

翌年度に奨学資金の貸付けを継続する場合、「奨学生現況報告書」の提出が必要です。

また、奨学資金の貸付けが不要となった場合は、「辞退届」等の提出が必要です。

詳細については、下記リンク先から御確認ください。

(3)奨学資金の返還

千葉県奨学資金は貸付金であり、貸付終了後に返還する必要があります。

返還方法や返還中の手続については、下記から貸付終了年度を選択してください。

千葉県奨学資金貸付金返還金に係る収納事務の民間委託について

2.その他の奨学金・貸付制度

千葉県教育委員会で行っている奨学金制度以外の制度についてご案内します。

3.押印見直しに係る規則改正について

一部の様式について押印の義務付けを廃止するための改正を行いました。

お問い合わせ

所属課室:企画管理部財務課育英班

電話番号:043-223-4027

ファックス番号:043-221-4632

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?