ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年9月8日

ページ番号:336271

夏休みに科学の体験をさせたいのですが。

質問

せっかくの夏休み。長い休みですから、ふだんできないような理科の実験など、貴重な体験をさせたいのですが、何かよい催しはありますか?

回答

県教育委員会では、夏休みに「千葉県夢チャレンジ体験スクール」として、以下の3つの事業を行っています。

1.「科学・先端技術体験スクール」
 ・1日コース(対象:小・中・高)
 ・2日コース(対象:中・高)
2.「キャリア教育しごと体験スクール」:マスコミや金融機関、空港関連機関などでの就業体験
 ・3日、4日コース(対象:中・高)

この「千葉県夢チャレンジ体験スクール」は、県内の多様な企業や大学、研究機関等と連携を図り、児童・生徒が科学・技術体験や様々な就業体験を行う機会を得るとともに、研究者や職業人との交流を通して、職業に必要な資質や能力等について学び、将来の職業に対する夢を育むことを目的としています。
毎年、参加者からは「参加してよかった」「見方・考え方が変わった」等、大変満足度の高い声が寄せられています。
これまでの実施状況など、詳しくは、下記関連リンクの「千葉県夢チャレンジ体験スクール」をクリックして、ご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:教育振興部生涯学習課学校・家庭・地域連携室

電話番号:043-223-4167

ファックス番号:043-222-3565

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?