サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(教育・文化・スポーツ) > QA(教育・健全育成) > 学校を支援するボランティアに興味があるのですが、どのように取り組み始めればよいのでしょうか。

更新日:平成29(2017)年9月27日

学校を支援するボランティアに興味があるのですが、どのように取り組み始めればよいのでしょうか。

質問

学校を支援するボランティアに興味があるのですが、どのように取り組み始めればよいのでしょうか。

回答

学校を支援する活動には、朝自習や読み聞かせ等の学習支援、学校行事の準備や片付け等の行事支援、花壇や図書館等の環境整備、部活動指導の補助等があります。
地域の子供の教育に関心があり、支援活動に意欲的な方には、ぜひともボランティアとしての登録をお願いします。合言葉は、「無理なく、楽しく、気持ちよく」です。
さらに、ボランティアはもちろん、地域コーディネーターや教育活動サポーターとして活躍することも考えられます。地域コーディネーターは、学校のニーズに合わせて学校とボランティア等との連絡調整を行うパイプ役です。詳しいことは、「コーディネーター活用マニュアル」をご覧ください。教育活動サポーターは、自分の専門性を生かして、授業補助・学習支援活動、部活動支援等を行います。
また、ボランティア、地域コーディネーター、教育活動サポーターの活動については、下記リンクも参考にしてください。
なお、ボランティア、地域コーディネーター、教育活動サポーター応募に関する問い合わせは、お住まいの各市町村教育委員会にお願いします。
県では、このように幅広い地域の方々の参画を得て、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、学校を核とした地域作りを目指しています。皆様の御支援をお待ちしています。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部生涯学習課学校・家庭・地域連携室

電話番号:043-223-4069

ファックス番号:043-222-3565

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?