サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年9月9日

千葉県の推薦図書はありますか?

質問

千葉県の推薦図書はありますか?

回答

子どもの読書活動は、美しい日本語を学び、想像力を高め、主体的に生きていくために、欠くことのできないものです。
千葉県教育委員会は、「千葉県教育振興基本計画」及び「千葉県子どもの読書活動推進計画(第三次)」に基づいて、乳幼児期からの読書活動を推進し、子どもが自主的に読書に親しむことができる環境の整備を進め、読書県「ちば」を目指しています。
千葉県の推薦図書については、関連リンクよりダウンロードできますので、読書活動の参考として、ぜひ御活用ください。

・子どもの読書活動啓発リーフレット「図書館司書が選んだ『子どもに読んでほしい本100選』」
千葉県内の図書館司書が、子どもたちやご家族の方にぜひおすすめしたい本として選んだ100冊の本を紹介しています。(乳幼児向け・小学生向け)

・「県民の本棚~であい、ふれあい『ちばの100冊』~」
千葉県立図書館では、「国民読書年」及び「読書県『ちば』」を推進する取組の一環として、「千葉県らしさ」が表れている図書の募集を行い、多くの県民の皆様から推薦をいただいた1,390冊の図書のリストを発表しました。(平成22年)
千葉県図書館協議会委員など有識者で構成される選定委員会で、新たにそのリストの中から「千葉県らしさ」が顕著な図書を、「県民の本棚~であい、ふれあい『ちばの100冊』~」として選定しました。(平成23年)

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部生涯学習課社会教育振興室社会教育班

電話番号:043-223-4071

ファックス番号:043-222-3565

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?