ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 入札・契約 > 物品・委託等 > 入札等の公告(物品・委託等) > 「ICTを活用した生徒の見守り支援システムの導入事業」業務委託に係る企画提案募集について

更新日:令和8(2026)年2月13日

ページ番号:832487

「ICTを活用した生徒の見守り支援システムの導入事業」業務委託に係る企画提案募集について

1 委託業務名

 「ICTを活用した生徒の見守り支援システムの導入事業」業務委託

 

2 委託業務の内容

 別紙 令和8年度「ICTを活用した生徒の見守り支援システムの導入事業」業務委託仕様書(以下「仕様書」という)のとおり

 

3 委託期間

 契約締結日から令和9年3月31日までとする。

 

4 委託料の上限額

 26,000千円(消費税及び地方消費税相当額を含む)

 

5 実施方法

 本事業に対する企画提案を募り、審査により最も優れた企画提案を行ったものを最優秀提案者として決定する。

 なお、本業務は令和8年2月定例議会において令和8年度当初予算が成立することを前提に公募するものであり、予算が成立しないときは効力を発しない。 

 また、本業務の効力が発しない場合においても、県は応募に係る経費を補償しない。

 

6 応募資格

 応募者は、次の要件を全て満たす、法人格を有する団体とする。

(1)地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者であること。

(2)募集開始の日から審査完了の日までの間に、物品等一般競争入札参加者及び指名競争入札参加者の資格等に基づく入札参加資格の停止を受けている日が含まれないこ

   と。

(3)募集開始の日から審査完了の日までの間に、千葉県物品等指名競争入札参加者指名停止等基準(昭和57年12月1日制定)に基づく指名停止及び物品調達等の契約に

   係る暴力団等排除措置要領に基づく入札参加除外措置を受けている日が含まれないこと。

(4)宗教活動や政治活動を主たる目的とした者ではないこと。

(5)特定の公職者(候補者を含む)又は政党を推薦、支持、反対することを目的とした団体ではないこと。

(6)暴力団員による不当な行為の防止に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に掲げる暴力団又は同条第6号に掲げる暴力団員である役職員を有する者もしく

     はそれらの利益となる活動を行う者でないこと。

 

7 応募書類

 本件に応募しようとする者は、次のとおり書類を作成し、提出すること。

(1)提出書類

   ア 企画提案書(様式第1号)

 イ 本事業についての企画案(様式第2号)

 ・本事業の趣旨を踏まえ、仕様書における具体的な企画案を示すこと。

(「6 選考方法(3)審査基準」を参考とすること。)

 ウ 事業者概要(様式第3号)

    ・事業者の概要を説明したパンフレット・リーフレット等を作成している場合は添付すること。(※作成していない場合は提出不要)

 エ 応募資格の要件をすべて満たす旨の宣誓書(様式第4号)

 オ 業務経費見積書(様式第5号)

   ・消費税を含む額とし、業務の具体的経費を明示すること。

(2)提出期限

   令和8年2月25日 水曜日 午後5時までとする。(必着)

(3)提出方法

   原則として、電子データ(PDF形式)を電子メールにより提出すること。

   なお、紙媒体による場合は、正本1部を持参又は郵送すること。

   ※電子メール及び郵送による場合は、提出後、電話等により応募書類が届いていることを必ず確認すること。

 提出先

 ・電子メール  seito-sidou@mz.pref.chiba.lg.jp

 ・郵送     〒260-8662 千葉市中央区市場町1-1 千葉県教育庁教育振興部児童生徒安全課生徒指導・いじめ対策室 

(4)提案にあたっての留意事項

    提案内容は、採用された場合に受託者が責任をもって実現できるものであること。

 

8 質問の受付・回答

 本件に関して質問のある場合には、次により受け付けることとする。

 応募の状況、委員名等に関する質問は受け付けない。

 (※本件に関する説明会は開催しない。)

(1)質問受付期間

   令和8年2月18日 水曜日 午後5時まで(必着)

(2)質問の方法

  「質問書」を児童生徒安全課へ電子メールによって送信すること。

  ※電子メール送信後、電話で受信の確認をすること。

  ※確認の電話がない場合で、提出期限までに受信していない質問については受け付けない。

質問書(ワード:32KB)

(3)質問への回答

    質問毎に随時、原則として電子メールにより回答する。また、質問及び回答については、県ホームページに掲載する。(軽微なものは除く。)

 

9 選考方法

  (1)千葉県教育委員会が設置する選定委員会において、企画提案書、プレゼンテーション及び質疑応答(以下「プレゼンテーション等」という。)による審査を行い、最優

      秀提案者を決定する。なお、応募が5者以上の場合、選定委員会の前に事務局で書面により一次選考を行う場合がある。なお審査は非公開で実施する。

  (2)プレゼンテーション等の期日・会場は、以下のとおりとする。

 ア 日 時 令和8年3月5日 木曜日 午前9時30分から正午まで(予定)

  ※オンライン開催(Zoom)の場合あり

 イ 会 場 千葉市内

 ウ その他 プレゼンテーションは20分以内(PC使用可)

  ※その後、5~10分間程度の質疑応答を行う。

  (3)審査基準

    審査にあたっては、おおむね以下の評価基準により総合的に評価する。

1.企画提案内容

(1)業務の目的等への理解度

    仕様書の業務の内容を十分に理解し、事業目的を踏まえた、提案内容となっている

 か。

(2)システムについて

  生徒、保護者が回答しやすいシステムであり、学校が一元的に生徒の情報を把握で

 きるシステムになっているか。

(3)SOSの通知機能について

  生徒が心身の不調を感じた時に、システム上でSOSを通知することが可能である

 か。

(4)外部機関との連携について

  学校と精神科医との面談が可能であるか。

 

2.業務遂行能力

(1)委託業務又は類似業務の実績や経験は豊富か。

(2)企画提案内容と見積金額のバランス及び見積書の費用構成は適当か。

(3)業務を遂行するのに無理のない人員配置や財務状況であり、実現可能なスケジュ

   ールが示されているか。

 

(4)選考結果については、応募者に別途通知するとともに、県ホームページにて公表する。

 

10 提案の無効に関する事項

   次のいずれかに該当するときは、その者の提案は無効とする。なお、契約締結後に本事項に該当することが判明した場合、委託契約を解除し、すでに支払った委託

  費の返還を求める場合がある。

(1)応募資格のない者が提案したとき

(2)提出書類に虚偽の記載があったとき

(3)第三者の有する著作権、意匠権その他知的財産権を侵害し、又は侵害するおそれがあると認められるとき

(4)経費見積書の金額に、誤脱や判読しがたい数字の記載がされているとき、又は金額を訂正した見積をしたとき

(5)選考委員会を欠席したとき

(6)前記各号に定めるもののほか、提案にあたり著しく信義に反する行為がある、事業の目的に照らして採用しえない提案内容である等、選考委員会が無効であると判断

    したとき

 

11 委託契約

  上記の選考委員会により選考した最優秀提案者と詳細な業務内容及び契約条件等について協議、合意したのちに委託契約を締結する。なお、協議が整わなかった場合 

 は、次点者と協議を行う。

(1)契約にあたっての主な留意事項

 ア 契約にあたっては、契約書を作成し、各1通を保有する。

 イ 提案された企画内容をそのまま委託するものではないこと。

 ウ 提案された企画内容を元に業務委託仕様書を作成し、契約するものとする(別添仕様書は業務の大要を示すものであり、最終的な業務委託仕様書の作成については

  最優秀提案者決定後、協議の上、県教育委員会が作成する)。

 エ 契約にあたっては、地方自治法施行令第167条の16及び千葉県財務規則第99条の規定により、契約金額の100分の10以上の契約保証金を納入すること。なお、契

  約保証金は免除される場合がある。

 オ 本業務の全部を一括して第三者に再委託してはならない。ただし、受託業務の一部の再委託について、書面によりあらかじめ県教育委員会からの承諾を得たときは

  この限りではない。

(2)委託料

 ア 委託料上限は、26,000,000円(消費税及び地方消費税相当額を含む)とする。

 イ 委託料の支払は、全ての業務の履行後を原則とする。

 

12 注意事項

(1)選考委員会における選考は、最優秀提案者として選考したものであり、 委託契約の締結をもって受託事業者の正式決定となる。

(2)企画提案に要する経費は、全て応募者の負担とする。

(3)提出された書類等は、提出後の差し替え、修正は原則として認めない。

(4)提出された書類等は、返却しない。

(5)提出された書類等は、必要に応じて企画提案者から聴き取りを行う。

(6)提出された書類等は、千葉県情報公開条例(平成12年千葉県条例第65号)に基づき開示する場合がある。

(7)提出された書類等は、必要に応じて複写することがある。

(8) 企画提案内容には民間団体の秘密に属するものが含まれるため、審査は非公開で行う。

(9)使用する言語及び通貨は、日本語及び日本国通貨に限る。

(10)予期せぬ不測の事態等により、やむを得ず、募集の中止又は契約を締結しない場合がある。いずれの場合も、企画提案に要した経費は、全て応募者の負担とする。

(11)提出書類等の著作権は応募者に帰属する。ただし、県教育委員会が企画提案について報告、公表等のために必要な場合は、提出書類の内容を無償で使用できるもの

  とする。

(12)本要項に定めるもののほか、企画提案に必要な事項は、県教育委員会が定める。

 

13 問い合わせ・応募先
<委託業務に関すること・応募先>

千葉県教育庁教育振興部児童生徒安全課生徒指導・いじめ対策室

〒260-8662 千葉市中央区市場町1-1

電 話:043-223-4054

FAX:043-221-6570

e-mail:seito-sidou@mz.pref.chiba.lg.jp

担 当:牧田

 

14 関連資料

 ・「ICTを活用した生徒の見守り支援システムの導入事業」業務委託仕様書(PDF:1,775.1KB)

 ・(様式)企画提案書一式(ZIP:75.8KB)