ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年12月21日

ページ番号:313541

家庭学習のすすめ

千葉県教育委員会では、家庭学習の充実をめざし、さまざまな視点から自らの学びを築くためのヒントを掲載しています。

「小学生版」及び「中学生版」の対象は、児童生徒のみなさんや保護者の方々、そして学校の先生方です。

子どもたちの学習習慣を確立するための一助として、ぜひ、ご家庭で、学校でご活用ください。

家庭学習バナー

家庭学習のすすめへのリンクはご自由に設定してください。リンクされる際は、このバナーをご活用ください。

 

お知らせ

「家庭学習のすすめ小学生版」

家庭と学校とが「家庭学習を大切にする」という同じ視点に立って子どもたちを支えていくことで、学習習慣の確立が促され、学力向上につながると考えます。

小学生版の対象は、児童のみなさんや保護者の方々、そして小学校の先生方です。

「家庭学習のすすめ中学生版」

中学校段階においても、家庭と学校とが「家庭学習を大切にする」という同じ視点に立って子どもたちを支えていくことで、学習習慣の確立が促され、学力向上につながるという考え方はかわりません。しかし、成長段階に応じた距離感も大切となります。

中学生版の対象は、生徒のみなさんや保護者の方々、そして中学校の先生方です。

 

千葉県マスコットキャラクター
チーバくん

 

 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部学習指導課義務教育指導室

電話番号:043-223-4059

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?