ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年3月30日

家庭学習のすすめ

千葉県教育委員会では、家庭学習の充実をめざし、さまざまな視点から自らの学びを築くためのヒントを掲載しています。

「小学生版」及び「中学生版」の対象は、児童生徒のみなさんや保護者の方々、そして学校の先生方です。

子どもたちの学習習慣を確立するための一助として、ぜひ、ご家庭で、学校でご活用ください。

家庭学習バナー

家庭学習のすすめへのリンクはご自由に設定してください。リンクされる際は、このバナーをご活用ください。

 

お知らせ

  • 「家庭学習のすすめ 小学生版」サイト内の「家庭学習について考えよう」サイトに、事例(学習プリント)を23件追加(平成27年度)し、事例総数は138件となっています。
  • 「家庭学習のすすめ 中学生版」サイトを制作し、保護者用リーフレットを掲載しました。
  • 家庭学習に関する各学校での取組事例を、是非ご提供ください。

各学校での取組事例は「家庭学習への意欲化を図ろう」サイトに掲載しています。

「家庭学習のすすめ 小学生版」

家庭と学校とが「家庭学習を大切にする」という同じ視点に立って子どもたちを支えていくことで、学習習慣の確立が促され、学力向上につながると考えます。

小学生版の対象は、児童のみなさんや保護者の方々、そして小学校の先生方です。

「家庭学習のすすめ 中学生版」

中学校段階においても、家庭と学校とが「家庭学習を大切にする」という同じ視点に立って子どもたちを支えていくことで、学習習慣の確立が促され、学力向上につながるという考え方はかわりません。しかし、成長段階に応じた距離感も大切となります。

中学生版の対象は、生徒のみなさんや保護者の方々、そして中学校の先生方です。

 

千葉県マスコットキャラクター
チーバくん

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部指導課学力向上室

電話番号:043-223-4056

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?