ここから本文です。

更新日:平成31(2019)年4月1日

魅力ある県立学校づくり大賞(平成26年度~平成29年度)

概要

(1)目的

魅力ある県立学校づくりの取組において、他の学校にとって参考となり、優れた成果があったと認められる県立学校に対し、平成20年度から行っていた「魅力ある高等学校づくり大賞」を平成26年度から「魅力ある県立学校づくり大賞」と改称し、表彰しています。
このことにより、各校で実施している魅力ある取組を参考にするとともに、各校が切磋琢磨することで、県立学校の更なる魅力づくりを推進してまいります。

(2)内容

  • 魅力ある県立学校づくり大賞(教育長賞・優秀賞)は、学校独自の取組をまとめ、自由にエントリーできます。その中から、最も優れていると認められる1校を「教育長賞」に、優れた成果があったと認められる数校を「優秀賞」として表彰しています。

  • 「一校1キラッ!」学校概要部門優秀賞は、すべての県立学校を対象に、各学校が作成し、ホームページで配信している「一校1キラッ!」を審査し、優れていると認められる数校を「優秀賞」として表彰しています。

(3)評価の観点等

各校の取組について、魅力ある県立学校づくり大賞選定委員会により

  • 魅力ある県立学校づくり大賞(教育長賞・優秀賞)は、魅力ある県立学校づくり大賞エントリーシートをもとに、事業内容の充実度・事業の独自性・広報状況(HP・報道等)で評価しています。
  • 「一校1キラッ!」学校概要部門優秀賞は、掲載内容及び、児童生徒や地域の視点に立った読みやすさや工夫の観点から評価しています。

表彰校一覧(平成29年度受賞校)

学校名をクリックすると学校のホームページが御覧いただけます。
写真をクリックすると、各校のエントリーシート(各校が実践している魅力ある取組の紹介)が御覧いただけます。

魅力ある県立学校づくり大賞表彰式・報告会

魅力ある県立学校づくり大賞(教育長賞)

県立館山総合高等学校外部サイトへのリンク-観光をテーマに館山再発見!館総宝船-

館山総合
(PNG:403KB)

<評価のポイント>

家政科の生徒が開発した「房総の恵ぎゅっとピタ」はコンビニエンスストアで販売されています。工業科の生徒が制作した風車は風力発電コンペでデザイン賞を受賞、商業科を中心に行う開放講座は地元住民からも好評です。海洋科では学びを活かして開発した商品を地元の産業まつりで販売するなど、各学科がそれぞれの学びを活かして、地域と連携した魅力ある取組を行っています。

魅力ある県立学校づくり大賞(優秀賞)

県立千葉北高等学校外部サイトへのリンク-道徳教育を中心とした連携による教育活動!-

千葉北
(PNG:239KB)

<評価のポイント>
様々な校種と連携しケースメソッド教育に基づく先進的な道徳教育を実践しています。高大連携講座では、特色ある講座が開講されるとともに、世界を舞台に活躍する能力を育成するため国際理解教育の推進や海外への短期留学が積極的に行われています。

県立船橋東高等学校外部サイトへのリンク-”当たり前”を実現する”船東METHODS”-

船橋東
(PNG:452KB)

<評価のポイント>

3つのメソッドにより、生徒の進路実現を叶えます。進学補習では55の講座が開講され、多くの生徒が受講しています。生徒が通いたくなる安心安全な学校づくりを第一に考え、落ち着いた学習環境と部活動や学校行事をとおして、「文武両道の志」を育むことのできる機会を提供しています。

県立流山高等学校外部サイトへのリンク-流高ブランドは流行し続ける-

流山
(PNG:340KB)

<評価のポイント>
商業科の生徒は多様な資格を取得するとともに、地元商工会議所と協同で広報誌を製作するなど、地域と連携した実践的な取組を行っています。園芸科の生徒はガーデニングコンテスト市民特別賞を受賞しました。6次産業にこだわり、花や食をとおした地域住民との交流により、”流高ブランド”を提供し続けます。

県立多古高等学校外部サイトへのリンク-地域の力を学校の活力に!学校の力を地域の活性化に!-

多古
(PNG:317KB)

<評価のポイント>

地域に愛され、地域とともに歩む学校を目指し、地域の方々との意見交換や授業参観が積極的に行われています。更に、多古町在住の方の特別授業などにより、地域の一員として自覚を育みます。朝の元気溢れる挨拶運動は多古高校の自慢です。生産流通科は農産物の販売会などをとおして、地域ぐるみで農業の素晴らしさを発信しています。

県立夷隅特別支援学校外部サイトへのリンク-キャリアの視点に立った学校生活づくり-

夷隅特別支援
(PNG:291KB)

<評価のポイント>
小学部や中学部、高等部では発達段階に応じたキャリア教育が実践されるとともに、一人一人の個性を大切にし、得意分野を育成する支援が行われています。
中学部では農園芸班と手工芸班、高等部では農耕班、縫工班、陶芸班、よしず班があり、作業製品の販売会などをとおして、地域の人達との関りや理解を深めるとともに、働く事の楽しさを知る機会を提供しています。

「一校1キラッ!」学校概要部門優秀賞

学校名をクリックすると学校のホームページが御覧いただけます。

県立柏中央高等学校外部サイトへのリンク

柏中央

県立流山北高等学校外部サイトへのリンク

流山北

県立大原高等学校外部サイトへのリンク

大原

県立松戸南高等学校外部サイトへのリンク

松戸南

県立印旛特別支援学校外部サイトへのリンク

印旛特支

 

魅力ある取組一覧(平成29年度エントリー校)

学校名をクリックすると、「魅力ある県立学校づくり大賞」にエントリーした学校のエントリーシート(各学校が実施している魅力ある取組の紹介)が御覧いただけます。

千葉東(PNG:331KB)

千葉工業(PNG:450KB)

千葉北(PNG:239KB)

磯辺(PNG:388KB)

津田沼(PNG:269KB)

船橋東(PNG:452KB)

市川工業(PNG:269KB)

国分(PNG:388KB)

松戸向陽(PNG:353KB)

流山(PNG:340KB)

流山おおたかの森(PNG:367KB)

成田西陵(PNG:432KB)

下総(PNG:303KB)

佐原(PNG:223KB)

多古(PNG:317KB)

旭農業(PNG:421KB)

東金商業(PNG:350KB)

大網(PNG:296KB)

茂原樟陽(PNG:275KB)

一宮商業(PNG:453KB)

館山総合(PNG:403KB)

習志野特別支援(PNG:249KB)

飯高特別支援(PNG:321KB)

夷隅特別支援(PNG:291KB)

市原特別支援(つるまい風の丘)(PNG:292KB)

   

 

過去の表彰概要

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?