ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年8月19日

ページ番号:453217

魅力発見!県立学校【県立姉崎高等学校】令和3年8月

 県立姉崎高等学校外部サイトへのリンクは、昭和53年4月に開校した創立44年目を迎える学校です。学校周辺には考古学上貴重な古墳が点在し、近くには「明神の森」とうたわれる姉崎神社があり、日本武尊伝説の舞台となっています。

 夢を語り、夢を育み、夢をかたちにする学習・進路指導を目指し、基礎・基本の徹底と進学に対応した補修等の充実とともに、学校斡旋就職内定率100%などの就職支援に取り組んでいます。

 また、本校では、令和2年度に「ものづくりコース」を設置し、令和3年度からコース選択者の実習をスタートしました。「工業技術基礎」「生産システム技術」「課題研究」について学び、連携企業等でインターンシップを体験するなどして、地元ものづくり企業への就職を目指します。

魅力発見!【県立姉崎高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、掲載時点のものです。

「ものづくりコース」実習室完成
既存の教室を改修し、「ものづくりコース」の授業を行うための実習室を新たに設置しました。「ものづくり」を学ぶために必要な設備がそろっています。

「ものづくりコース」実習開始
「ものづくりコース」を選択した生徒9名での実習が始まりました。普通科に在籍しながら、工業に係る専門性も身につけることが可能です。

「ものづくりコース」に向けたクラス別社会人講座
「産業社会と人間」の時間に、株式会社NTT東日本から講師を招いて「クラス別社会人講座」を行いました。

「ものづくりコース」第1回「企業技術者による技能講習」
「工業技術基礎」の時間に外部講師を招いて第1回「企業技術者による技能講習」を行いました。

 「ものづくりコース」希望者工場見学

 1学年のものづくりコース希望者は、出光興産株式会社千葉事業所の工場見学を行いました。工場の中で行われているいろいろな仕事の見学を通して働く職場のイメージを把握し、働く意識を高めました。

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?