ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年11月4日

ページ番号:398984

魅力発見!【県立船橋古和釜高等学校】令和2年11月4日

県立船橋古和釜高等学校外部サイトへのリンクは、「地域連携アクティブスクール」として平成27年度に千葉県教育委員会の指定を受けた学校で、企業や大学などの地域の教育力を活用しながら、「学び直し」や「実践的キャリア教育」などを行うことにより、自立した社会人の育成を目指します。
「学び直し」では、小・中学校の学習内容からやり直し、「できた」「分かった」を実感できる授業を展開します。この満足感や達成感により、日々の学校生活をより充実したものとし、「実践的キャリア教育」を行うことで、本校で学んだことを将来において主体的に生かすことができるようになることを目指します。

魅力発見!【県立船橋古和釜高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、更新日時点のものです。

学び直し

「学び直し」の授業

教員2名と大学生ボランティア数名が丁寧に指導します。分からないところは直接質問しやすい雰囲気を作っています。

 

キャリア教育1

実践的なキャリア教育(1)

2年生全員が3日間の「就業体験」を行います。事前準備から丁寧に取り組み、体験後の充実感を進路選択へつなげます。

キャリア教育2

実践的なキャリア教育(2)

1年時に「ソーシャルスキルトレーニング」を計画的に行います。社会で必要なコミュニケーション能力を高めます。

 

学習サポートボランティア

大学生学習サポートボランティア

地域連携の一つとして、近隣の大学から大学生が「学び直し」の授業に参加し、質問等にすぐに対応します。

ボランティア

ボランティア活動

地域と連携し、社会へ主体的に貢献することの大切さや実施後の充実感・満足感を実感することで自己有用感を育みます。

制服

制服

ネイビーにパープルとゴールドが映えるスタイリッシュな制服です。
(女子はオプションでスラックスとネクタイが選択可能です。)

 

 

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?