ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年10月31日

ページ番号:398985

魅力発見!【県立君津高等学校】令和2年11月4日

県立君津高等学校外部サイトへのリンクは、創立50年を迎え、令和3年に県立上総高校と統合し、普通科・園芸科の2学科で、新たなスタートを切ります。君津高校と上総高校の伝統と学びを継承し、両校が培ってきた特色ある教育活動をより一層充実させて、千葉県の未来を担う人材育成の中核となる学校を目指します。普通科では、文系・理系・英語コースや教員基礎コースなど、生徒の多様な進路希望に対応し、高度な学習に取り組みます。園芸科では、実験や実習など実践的な学習を通して地域産業の担い手を育成します。
教員基礎コースは、平成30年度に開設しました。近隣の教育機関や連携大学などの協力を得ながら、将来教職を目指す生徒に対して体験活動・実習や講義をとおして、教員としての素養を育成しています。

魅力発見!【県立君津高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、掲載日時点のものです。

統合(普通科・園芸科)

統合(普通科・園芸科)

部活動をはじめとし、各種行事においても普通科と園芸科の
生徒は学びを共有していきます。

園芸科

統合(園芸科)

園芸科の実習は、従来どおり、充実した施設が整っている上総キャンパスで行います。

教職体験活動

教員基礎コース(教職体験活動)

小学校の行事などに参加し、児童とふれ合うことで、教職を
目指す気持ちが高まる生徒が数多くいます。

公民館での活動

教員基礎コース(公民館での活動)

公民館こどもクラブの活動の意義を理解し、チームの仲間とともに、レク活動などの企画や運営を行います。

授業実践

教員基礎コース(小学校での授業実践)

児童の発達段階を想定しながら、「児童が楽しく英語にふれる」授業作りと授業実践に挑戦します。

ポスターセッション

教員基礎コース(課題研究)

全学年の教員基礎コース選択者が、3年生の課題研究の授業で、教育課題について意見交換(ポスターセッション)をし、学びを共有します。

ALTホームルーム

英語コース(ALTによるホームルーム)

日常生活の中に英語を取り入れることで、生きた英語力を身に
つけることを目指しています。

 

語学研修

英語コース(語学研修)

ブリティッシュヒルズでのオールイングリッシュで行う語学研修(2泊3日)は、英語力の向上と仲間との絆をもたらす有意義な時間です。

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?