ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年6月11日

魅力発見!【県立安房高等学校】令和元年6月11日

県立安房高等学校外部サイトへのリンクは、明治34年の創立以来、118年の歴史を刻んできた県下有数の伝統校です。平成20年には女子教育の拠点であった県立安房南高校と統合し、新たなスタートを切りました。「質実剛健」「文武両道」の校訓のもと、生徒は学力向上と人間力向上を目指して日々切磋琢磨しています。平成19年に進学指導重点校の指定を受け、国公立大学や難関私立大の合格に向けた進学指導に取り組んでいます。また、平成26年には県下初の教員基礎コースが設置され、平成30年度入学生からは単位制も導入されました。「認める・褒める・励ます・そして鍛える」をモットーに、生徒一人ひとりの夢の実現に向け、充実した指導を行っています。

魅力発見!【県立安房高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、更新日時点のものです。

少人数授業と幅広い選択科目
単位制導入により少人数授業を充実させ、幅広い選択科目群から個に応じて履修できる教育課程を用意しています。。

進学指導重点校
外部講師を招いた進路講演会や生徒一人ひとりのニーズに応じた進路相談など、充実した進路指導を行っています。

教員基礎コース集中講義
千葉大学教育学部をはじめ教員養成系大学の先生方による集中講義を行い、教員になるための基礎的な知識を学びます。

教員基礎コース教職体験実習
地域の幼稚園、小学校や中学校で実習を行い、実際の教育現場で児童・生徒とふれあいながら教員の仕事の基礎を体験します。

台湾修学旅行
平成29年から修学旅行で台湾を訪れています。現地の高校生や大学生との交流をとおして国際親善を深めています。

房総横断競歩
50年以上の歴史を誇る学校行事です。鋸南町の鋸南小学校から南房総市の酪農のさとまでの約21キロを班対抗で歩き、タイムマネジメント力を競います。。

地域交流(館山湾寒中水泳大会)
大正14年に本校水泳部の寒中稽古として始まり、現在では館山市主催の冬の風物詩となっています。本校生が多数参加します。

地域交流(書初め教室)
本校書道部が、地域の子どもたちに書道の楽しさや基礎的な技術を指導する出前教室を行っています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?