サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年8月14日

魅力発見!【県立幕張総合高等学校】平成30年8月14日

平成8年に幕張東・西・北の3校が統合され、総合選択制の学校として幕張総合高等学校が誕生しました。その8年後の平成16年に若葉看護高等学校と統合して、普通科と県内唯一の看護科を併せ持つ学校となりました。看護科の生徒は専攻科2年を経て看護師を目指しています。各学年19クラス(専攻科は1クラス)の生徒約2,400名、教職員200名の単位制の学校です。平成31年度から、小金高等学校に続き、「進学重視の総合学科」として、生まれ変わります。人文・文理・理工・芸術の4つの系列に分かれ、進路希望の実現を目指します。将来の進路に向けて様々な選択科目を学ぶことができる多様性があり、勉学、部活動、学校行事に自立しながら積極的に取り組み、生徒が楽しめる学校です。

魅力発見!【県立幕張総合高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、更新日時点のものです。

幕張総合_戴帽式

専攻科戴帽式

看護科3年間で看護に関する基礎を学び、いよいよ看護師資格を目指して、専攻科で2年間学びます。

幕張総合_英語1

特色ある授業【英語】

アクティブラーニングを取り入れて、コミュニケーション能力を高めるための、専門的な勉強をします。

幕張総合_国語

特色ある授業【国語】

個々に合わせたきめ細かな指導を行い、ICTを活用した授業を展開しています。

幕張総合_校外学習

校外学習活動

クラスがまとまって、お台場の船でランチクルージングを楽しみました。

幕張総合_中国語

特色ある授業【中国語】

中国語の特別非常勤講師とティームティーチングで、発音の練習を行いながら学んでいます。

幕張総合_看護科

特色ある授業【看護科】

血圧測定や実習を通して、看護師としての資格試験に向けた専門的な知識を身につけます。

幕張総合_合唱

部活動【合唱】

全日本合唱コンクール11回出場、7年連続金賞、NHK全国学校音楽コンクール11年連続で出場、平成29年度は銅賞受賞

幕張総合_陸上

部活動【陸上競技部】

オリンピック出場経験のある指導者のトレーニングにより、毎年、インターハイに出場しています。

幕張総合_ハンドボール部

部活動【ハンドボール部】

ハンドボールは高校から始めた選手がほとんどですが、関東大会で優勝し、全国レベルで活躍しています。

幕張総合_水球部

部活動【水球部】

冬場でも練習が可能な施設で活動し、優秀な成績をおさめています。

幕張総合_ワンダーフォーゲル

部活動【ワンダーフォーゲル】

安全に配慮しながら、5階建ての高さまで登れた時の達成感はあります。

幕張総合_文化祭活動

文化祭活動

文化祭では、校内発表だけでも約2,400名の生徒が活動する姿は本校独自です。

幕張総合_体育祭1

体育祭1

生徒一人ひとりが、楽しめる行事がたくさんある学校です。

幕張総合_美術

特色ある授業【美術】

課題に合わせた様々な発想で、将来は芸術家を目指している生徒も一緒に学んでいます。

幕張総合_文化祭活動

文化祭活動

書道部の女子が、迫力あるパフォーマンスで、文化祭のオープニングがはじまります。

幕張総合_クライミング施設

クライミング施設

県内唯一の施設が本校にあり、オリンピックを目指して、スピード競技の公式戦も行えます。

幕張総合_体育2

体育祭2

生徒数約2,400名での体育祭は、迫力があり、生徒が一つになれる行事です。

幕張総合_フランス語

特色ある授業【フランス語】

コミュニカティブなフランス語の習得を目指して会話に多くの時間をかけています。

幕張総合_ダンス

部活動【ダンス】

生徒が自主的に活動しながら、部員数約180名が、グループに分かれて活動しています。

幕張総合_シンフォ

部活動【シンフォニックオーケストラ】

「一音一会」を合言葉に、管弦楽、吹奏楽、弦楽合奏、ステージマーチングなど、全国を舞台に幕張総合でしか味わえない音楽体験ができます。

幕張総合_英語

特色ある授業【英語】

英語の授業において、一人ひとりに、きめ細かなICTを活用した展開をしています

幕張総合_演劇

特色ある授業【演劇】

幕張総合での特色ある様々な授業が用意され、自分にあった選択ができるようになっています

幕張総合_文化祭活動2

文化祭活動

姫階段と呼ばれるステージで発表する生徒の演技は素晴らしいものです。

幕張総合_映像表現

特色ある授業【映像表現】

芸術系の授業内容も充実し、本校独自の学校設定科目がたくさんあります。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?