ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年7月10日

魅力発見!【県立我孫子東高等学校】平成30年7月10日

県立我孫子東高等学校外部サイトへのリンクの特色は、高校生活3年間のカリキュラムを計画的に構成した『キャリア教育』の充実にあります。卒業10年後(28歳)の「私」を追求し、資格取得やボランティア活動等を積極的に推奨しています。また、平成28・29年度には県教育委員会の指定を受け、主体的に課題を発見し解決する力の育成と基礎学力の定着を目指して、アクティブラーニング型授業(新たな学び)の研究推進にも取組んできました。平成31年度からは、『福祉コース』を開設します。これまで培った地域連携を土台に、豊かな福祉精神をもつ人材を育成します。我孫子東高校の新たな歩みに期待してください。

魅力発見!【県立我孫子東高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、更新日時点のものです。

我孫子東高校_あいさつ運動

マナーアップ・あいさつ運動
布佐地区の小・中学校と本校は「布佐4校」と呼ばれています。布佐4校は、マナーアップ・あいさつ運動などの地域活動を連携して行なっています。また、夏休みには本校生徒が、布佐地区の小学校で「宿題お助け隊」として活躍しています。

我孫子東高校_ボランティア

ボランティア
本校では、生徒会、ボランティア部、体育系・文化系部活動、図書委員会及び有志によりボランティアを実施しています。平成29年度は、年間55回(のべ約500名)行いました。写真は竹内神社神輿を担いだ野球部員の様子です。

我孫子東高校_特別支援学校との交流

特別支援学校との交流
近隣の県立湖北特別支援学校との交流の一コマです。お互いの文化祭では販売の補助等も行います。

我孫子東高校_認知症サポーター養成講座

認知症サポーター養成講座(3年生全員)
近隣の湖北社会福祉協議会の支援により、「認知症サポーター養成講座」を実施し、認知症ケアを理解します。写真は、修了証授与の様子です。

我孫子東高校_インターンシップ

インターンシップ(1年生全員)
約100事業所と提携し、3日間の実習を行います。近年は幼児教育や医療系への志向も増えています。

我孫子東高校_子育てサロン

子育てサロン・幼稚園実習(2年生全員)
布佐社会協議会の支援を受けて、近隣のママや幼児とのふれあいを体験する「子育てサロン」を行っています。また、近隣の幼稚園に一部の生徒が実習に出かけます。命の重みと温もりに触れます。

我孫子東高校_アクティブ・ラーニング

アクティブラーニング
自ら課題を見つけ、クラスメートと意見交換しながらともに深め合う「アクティブラーニング」を実施しています。中学時代とは、一味違った「学び」を体験しています。

我孫子東_福祉コース3

福祉コース開設(平成31年度)【チラシ】(PDF:189KB)
平成31年4月に、「福祉コース」を開設します。「福祉コース」は、平成31年度入学生が2年生になってから選択できるコースです。福祉コース選択者は、「介護職員初任者研修修了」という介護分野の基礎資格(旧ホームヘルパー2級相当)の取得を目指します。(予定)。併せて「ビジネスコース」「総合コース」に類型化し、生徒の学習指向に対応します。

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?