サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成31(2019)年2月12日

魅力発見!【県立銚子商業高等学校】平成31年2月12日

県立銚子商業高等学校外部サイトへのリンクは、平成20年4月に県立銚子商業高等学校と県立銚子水産高等学校の統合により、新しくスタートを切りました。銚子市内唯一の専門高校として、将来、地域の産業界に貢献できるような人材を育成しています。全日制の課程は各学年商業科4クラス、情報処理科1クラス及び海洋科2クラスの3学科7クラスで800名の生徒が学習や部活動に励んでいます。専門高校の特徴を活かして様々な資格を数多く取得し、四年制大学などへの進学、地元企業を中心とした就職にと進路実現につなげています。また、部活動も盛んで、全国優勝の経験のある硬式野球部や吹奏楽部をはじめ、平成30年度は弓道部がインターハイに出場するなど、各部活動が様々な大会等で活躍しています。

定時制の課程は、昭和23年に開校し、商業科・男女共学・単位制・二学期制の夜間定時制です。各年次1クラスずつで生徒は全日制に比べ少人数ですが、明るく優しい人柄の生徒が多く、落ち着いたアットホームな雰囲気が特徴です。

魅力発見!【県立銚子商業高等学校】紹介記事

  • 掲載内容については、更新日時点のものです。

銚子商業_金融教育

商業科(小学校での金融教育出前授業)
2年生から「会計」と「流通ビジネス」のコースに別れます。専門的な学習の成果として生徒が小学校で金融に関する授業を行いました。

銚子商業_プログラミング

情報処理科(プログラミング教育)
コンピュータを活用した事務処理技能、デザイン技能やプログラミングなどの情報活用能力を身に付けます。

銚子商業_地域貢献

地域貢献活動
地元の銚子電鉄の支援活動や地域のイベントなどに積極的に参加するなど地域に密着した活動を行っています。

銚子商業_商品開発

商品開発
毎年「課題研究」の授業で、地元の企業等と連携して、特産物を利用した商品開発を行っています。

銚子商業_遠洋実習

海洋科「海洋船舶コース」
大型や小型の船舶免許を取得することができます。2年時に約50日間かけて県の実習船千潮丸でハワイまで遠洋実習に行きます。

銚子商業_生物環境

海洋科「海洋環境コース」
環境保全や生物環境を学習し、金魚の飼育などを通して、未来の海を守るための知識・技能を修得します。

銚子商業_食品総合

海洋科「食品総合コース」
水産物を主とした食品の加工・利用や流通について学習し、「食」に関する様々な知識・技能を修得します。

銚子商業_漁業組合

漁業協同組合による特別授業
海洋科食品総合コースの生徒を対象に、銚子市漁業協同組合女性部の方に来校いただき、魚のさばき方や調理について指導を受けます。

銚子商業_体育祭

体育祭
クラス対抗リレーや長縄飛びなど、クラスが一致団結して頑張り、最後は恒例のフォークダンスで盛り上がります。

銚子商業_文化祭全日制

文化祭(全日制)
各クラスや文化部の発表など、様々な楽しい催しがあり、毎年たくさんの来場者で賑わいます。

銚子商業_盗難防止

自転車盗難対策推進モデル校
銚子警察署と連携し、生徒会役員が毎月15日に自転車の盗難防止及び交通安全について生徒に注意喚起しています。

銚子商業_防災訓練

地域と合同の防災訓練
地域の方と一緒に防災訓練を実施し、千葉科学大学学生消防隊の協力のもと、地域の防災力向上を図っています。

銚子商業_定時制授業

定時制授業風景
新しい仲間とともに、わかりやすい授業で学び直しができます。少人数で落ち着いたアットホームな雰囲気が特徴です。

銚子商業_文化祭定時制

文化祭(定時制)
学校行事の中でも特に文化祭は活気にあふれています。全校生徒・職員が一丸となってお客様を楽しませています。

 

 

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?