ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和6(2024)年4月12日

ページ番号:660491

若者向け相談窓口を新たに設置します~スマートフォンからZoomでアクセス

発表日:令和6年4月12日
教育機関千葉県子どもと親のサポートセンター

県内の若者向けにスマートフォンからアクセスできる新たな相談窓口として、「ワンストップ・オンライン相談」を開始しました。Zoomアプリを利用し、匿名で、顔や声を出さずにチャットでも対話ができます。公認心理師や経験豊かな相談員が丁寧に対応します。相談者の都合のよい時間に相談できますので、悩みや不安を抱えている方はぜひご利用ください。

1 設置の経緯

若者を取り巻く環境は刻々と変わっており、生活を支えるデバイスとしてスマートフォンを利用するのが当たり前になっています。家族や先生など身近な大人に相談できない悩みや不安を抱えている若者は、インターネットやSNSを通じて、だれかに話を聞いてほしい、何かアドバイスがほしいと願っています。

子どもと親のサポートセンターには、若者向けに電話相談、メール相談、SNS相談がありますが、いずれの相談ともつながっていない若者がいます。そこで、若者向けの新たな相談窓口として開設したのが、ワンストップ・オンライン相談です。

令和6年4月1日開始。予約受付中。

2 相談時間

月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで、1回40分、1日7コマ以上

3 相談対象

千葉県在住、在学の十代の若者(小学4年生から高校3年生くらいまで、若年無業者を含む)

相談申込方法

子どもと親のサポートセンターホームページで1か月前からWeb予約受付 

相談時利用アプリ

Zoomアプリ(フリー)

従来行ってきた相談事業の改善

  • SNS相談は、従来は中高生が対象でしたが、小学4年生から6年生にも対象を拡大しました。
  • 児童生徒や保護者が対象の来所相談は、何らかの理由で来所が困難な場合、Zoomアプリを利用したオンライン相談「来所相談+(プラス)」で相談できるようになりました。
  • 不登校の児童生徒をもつ保護者対象の相談窓口「サポルーム」が、Web予約できるようになりました。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:教育機関千葉県子どもと親のサポートセンター教育相談部

電話番号:043-207-6034

ファックス番号:043-207-6041

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?