ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年2月20日

「性に関する教育」普及指導事業

近年、児童生徒の身体的生理的発達が早まっており、性に関する意識や価値観が多様化するとともに、児童生徒を取り巻く家庭環境や社会環境も大きく変化しています。このような中、学校における性に関する指導の充実は喫緊の課題であります。このため、県教育委員会では、指導者の資質及び指導力向上や性教育の一層の充実を図るため、教職員対象の研修会を開催しています。

性教育研修会

平成28年度平成27年度平成26年度

平成28年度性教育研修会

概要

今年度は8月23日(火曜日)に習志野文化ホールにて、1,193人の教職員等が本研修会に参加しました。
内容は、行政説明、小学校・高等学校における実践事例の発表、産婦人科医による講演があり、性に関する知識・理解を深めました。

行政説明

県教育委員会指導主事より、学校における性に関する指導について説明がありました。性教育の考え方は、次の4点です。

  • <1>学習指導要領に則り,児童生徒の発達段階に沿った時期と内容で実施する。
  • <2>保護者や地域の理解を得ながら行う。
  • <3>個々の職員がそれぞれの判断で進めるのではなく,学校全体で共通理解を図って実施する。
  • <4>集団指導と個別指導によって,相互に補完する。

説明資料(PDF:374KB)

実践事例発表

習志野市立屋敷小学校から、2年生の「胎児の成長の様子」、4年生の「体の発育」に関する指導の実践例が発表されました。また、県立柏の葉高等学校から、「LGBTs~性の多様性~」に関する指導の実践例が発表されました。

講演

ジュノ・ヴェスタクリニック八田院長八田真理子先生から、「いま、子どもたちに伝えたいこと」という演題で御講演していただきました。産婦人科の立場から、子どもたちが性について正しい知識がもてるよう分かりやすくお話ししていただきました。

平成27年度性教育研修会

概要

今年度は8月19日(水曜日)に習志野文化ホールにて、1,164人の教職員等が本研修会に参加しました。
内容は、行政説明、長生村小・中学校における実践事例の発表、東京学芸大学附属特別支援学校蓮香美園先生による講演があり、性に関する知識・理解を深めました。

行政説明

県教育委員会指導主事より、学校における性に関する指導について説明がありました。性教育の進め方の要点は、次の3点です。

  1. 学校全体で取り組むこと
  2. 保護者や地域の理解を得ること
  3. 授業は適切に評価し、次年度以降の指導計画に反映させること

実践事例発表

長生村立一松小学校大隅悠衣養護教諭、長生村立長生中学校深山結花養護教諭から、性に関する指導の実践事例が発表されました。長生村小中連携プランや特別支援学級における障害児性教育ガイドブックを使用した授業実践により多くの成果をあげています。

発表資料(PDF:1,658KB)

講演

東京学芸大学附属特別支援学校蓮香美園先生から、「特別な教育的支援を要する児童生徒の性に関する指導の充実」という演題で、障害児性教育ガイドブックを使用するときのポイントや自己肯定感を高める指導について御講演していただきました。

普及実践授業

性教育研修会で得た知識を活用した実践授業が、10月30日(金曜日)に長生村立長生中学校で行われました。

授業の様子(PDF:444KB)

平成26年度性教育研修会

概要

今年度は8月21日(木曜日)に幕張メッセにて開催されました「第65回関東甲信越静学校保健大会」の第3班「性に関する指導・エイズ教育及び薬物乱用防止教育」の班別研究協議を以て本研修会とし、班別協議には関東甲信越静11都県から259人の学校保健関係者の方々が参加しました。

内容

実践発表(高等学校)

静岡県立吉原工業高等学校外山恵津子養護教諭から、「地域と連携した性に関する指導~ヤングセミナー~」と題し、前任校の同県立富士宮東高等学校での実践が発表されました。ヤングセミナーと称して、専門家を外部講師として学年全体で実施することにより大きな成果が上げられています。

提案資料(PDF:251KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部学校安全保健課保健班

電話番号:043-223-4092

ファックス番号:043-225-8419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?