ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年12月13日

ページ番号:310258

羽田空港・南風好天時における騒音軽減策(高度引き上げの試行再開)について

発表日:平成24年12月21日
千葉県総合企画部空港地域振興課

「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」の要請を踏まえ、国土交通省により騒音軽減策の検討が行われているところですが、本日、“南風好天時の高度引き上げ”について情報提供がありました。
国土交通省からの情報提供の詳細は以下のとおりです。

国土交通省からの説明内容

南風好天時の到着経路の騒音軽減策である【南方面から千葉市上空を飛行する経路の高度引き上げ】について、本年8月23日から11月14日までの間で試行運用を実施し、試行期間中から安全性の確認及び課題の抽出・検討を進めているところ。

抽出された課題のうち、一部については、未だ改善策を検討している段階だが、例年、春期以降に南風が卓越する傾向にあることを踏まえ、当該時期の飛行高度の引き上げを優先し、現時点までに得られた改善策を反映させた形で、下記のとおり試行を再開することとした。

なお、残る課題についても、夏頃までを目途に引き続き検討を進めていく。

1試行期間

平成25年3月7日(木曜日)から当面の間

2備考

  • 本年8月23日から11月14日までの間で実施された試行運用中に、安全上重大な問題の発生はなかった。
  • 試行運用を進める中、現在想定できていない安全上大きな問題が発生した場合には、期間途中での試行の中止や、高度引き上げ案の再検討を行わざるを得ないこともある。

添付資料

お問い合わせ

所属課室:総合企画部空港地域共生課羽田空港騒音対策班

電話番号:043-223-2283

ファックス番号:043-224-1896

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?