ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年3月14日

成田空港の機能強化について

成田空港は国際線基幹空港として、国内外100都市以上と結ばれており、日本の空の表玄関としての役割を果たしています。今後も増加が予測される首都圏の航空需要に対応し、成田空港がその役割を果たしていくためには、周辺地域との共生・共栄を図りつつ、成田空港の一層の機能強化を図ることが必要です。

千葉県は、成田空港の機能強化について、国土交通省、関係市町、成田国際空港株式会社と四者協議会で協議をしています。

成田空港に関する四者協議会の協議結果について

「成田空港に関する四者協議会」は、国土交通省・空港周辺9市町・成田国際空港株式会社・千葉県の四者で構成し、成田空港の機能充実と、地域との共生の推進に向けた課題について協議することを目的としています。

成田空港の機能強化に関する要請の実施について

成田空港の更なる機能強化について、空港周辺市町の住民の意見を踏まえ、今後の対応を検討するよう、千葉県知事及び地元市町首長が、国土交通大臣及び成田国際空港株式会社代表取締役社長に対して要請を行いました。

成田空港周辺の地域づくりに関する「基本プラン」について

「基本プラン」骨子(案)の作成について

  • 成田空港周辺の地域づくりに関する「基本プラン」の骨子を作成し、空港周辺9市町に個別に説明の上、提示しましたのでお知らせします。(平成29年12月25日)

「基本プラン」(案)の作成について

  • このたび、空港周辺9市町による「成田空港圏自治体連絡協議会」において、プランの(案)を提示しましたのでお知らせします。(平成30年2月19日)

「基本プラン」の作成について

  • 「成田空港に関する四者協議会」において、プランが決定されましたのでお知らせします。(平成30年3月13日)

成田空港周辺の地域づくりに関する「基本プラン」(PDF:2,869KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部空港地域振興課成田空港共生室

電話番号:043-223-2282

ファックス番号:043-224-1896

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?