ここから本文です。
ホーム > 環境・まちづくり > まちづくり > 港湾・空港 > 成田・羽田空港 > 羽田空港について > 羽田再拡張事業に関する協議について > 「首都圏空港における国際航空機能拡充プラン」の羽田騒音影響に関する申し入れ
更新日:令和4(2022)年7月14日
ページ番号:16349
千葉県及び関係25市町村で構成する「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」では、平成20年5月20日に、国土交通省から「首都圏空港における国際航空機能拡充プラン(PDF:221KB)」について説明を受けました。
このプランにより騒音影響の拡大が懸念されるため、同年6月20日、連絡協議会から国土交通省に対し、騒音影響への配慮等について申入れを行いました。
平成20年5月20日付け千葉県知事(羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会)発国土交通省航空局長あて
「首都圏空港における国際航空機能拡充プラン」の羽田騒音影響に関する申入書
平成20年5月20日、貴省から「首都圏空港における国際航空機能拡充プラン」(以下「冬柴プラン」という。)について説明を受け、その後、本県及び関係25市町村はその内容について協議してきた。
今回の冬柴プランは、羽田空港の総発着回数は環境アセスで示された範囲内とはいえ、県民が最も懸念している騒音影響に直結する深夜早朝時間帯に係る運用方法の見直しであり、騒音影響の拡大が懸念される。ついては、冬柴プランの実施にあたり、「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」(以下「連絡協議会」という。)は、総意として下記の点について強く申入れるものである。
記
平成20年11月10日第9回羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会・国土交通省資料
羽田再拡張事業の深夜早朝時間帯(23時から5時台)の具体的な飛行ルートについては、環境影響評価書で示した飛行ルートを踏まえ、海上ルートを基本としており、今後、羽田再拡張事業に係る県・市町村連絡協議会の場で協議を開始したいと考えている。
羽田再拡張事業の内容については、これまでにも千葉県及び関係25市町村に説明してきたところであり、今後も同様の対応をとる。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください