ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年10月1日

防災・防犯・安全

STOP!電話de詐欺テレビCM「声かけ」編

掲載日:2017年10月1日

再生時間:15秒

依然として後を絶たない電話de詐欺の被害を撲滅することを目的に、詐欺の未然防止啓発動画を制作しました。
ATMを操作しながら電話をかけている高齢者は、還付金詐欺の被害に遭いかけている可能性が高いです!
ATMの手続で還付金が振り込まれることはありません。
勇気ある「声かけ」で、詐欺を防ぎましょう。

動画の内容

・「STOP!電話de詐欺!」ロゴマークとカクニンダー。
・ショッピングモールのフロアの隅に設置されたATMコーナーで、おばあさんが携帯電話で通話しながらATMを操作している。
・それを後ろから見ている女性が、おばあさんの様子から還付金詐欺にあいかけていることに気付く。(あれ…?もしかして…。違ったら…でも)(心の声)
・声をかけて詐欺ではなかったら、という葛藤を振り切り、勇気を出して声をかける女性。「何の手続ですか?」振り返るおばあさん。
・画面にテロップ表示「あなたの声かけで、防げる詐欺被害があります。」
・声をかけて詐欺を防いでくれた女性に感謝しているおばあさん。
・カクニンダーが訴える。「千葉県民その声かけでカクニンダー!」

一連の動画

STOP!電話de詐欺テレビCM「電話de対策」編

STOP!電話de詐欺テレビCM「電話de対策」編

ご家庭の電話機にひと工夫して、詐欺電話や迷惑な勧誘電話をシャットアウトしましょう。
身近な方の機器設定を手伝うなど、あなたの思いやりが詐欺の被害を防ぎます。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部くらし安全推進課防犯対策推進室  

電話番号:043-223-2333

ファックス番号:043-221-2969

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?