ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月1日

ページ番号:547416

ちば県民だより(令和4年12月号)8面

チーバくんの今日はどこ行く?

※お出かけの際は新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします。

千葉ポートタワークリスマスファンタジー2022(千葉市)
期間 12月25日(日曜日)まで 点灯時間17時から21時

千葉市の冬の風物詩となったポートタワーのクリスマスイルミネーション。約3500個の電球やネオンが、タワーの壁一面にきらめきます。音楽に合わせてツリーの形が変化したり、雪が舞ったりと、すてきなイルミネーションショーが、クリスマスムードを盛り上げます。

近年人気が上昇しているのが千葉港にひしめく工場の夜景。イルミネーションと工場夜景を海から眺める特別ナイトクルーズも行います。この時季だけの景観を楽しんでみませんか。

場所 千葉市中央区中央港1丁目 千葉ポートパーク内

交通 JR京葉線・千葉モノレール千葉みなと駅から徒歩12分

料金 タワー入館 大人420円、小中学生200円(ポートパークは入園無料)

ナイトクルーズ 大人1200円、小中学生600円(開催日時、チケット購入方法などはお問い合わせください)

問い合わせ 千葉ポートタワー 電話番号 043-241-0125

千葉ポートタワー地図

道の駅 ちくら潮風王国(南房総(みなみぼうそう)市)
営業時間 9時から17時

水がきれいな千倉(ちくら)の海を目の前に臨む道の駅。地元で水揚げされた新鮮な海産物、ビワや落花生のお菓子、花や野菜などの南房総の特産品を取りそろえており、レストランでは取れたての海の幸を味わえます。

敷地内にはのびのびと遊べる大きな芝生広場があり、目の前に広がる太平洋から昇る日の出の撮影スポットとしても人気です。

一帯は温暖な気候を生かした花の露地栽培でも有名で、早春には色とりどりの花畑で散歩や花摘みも楽しめます。

場所 南房総市千倉町千田(ちくらちょうせんだ)1051

交通 富津館山道路「富浦IC」から車で35分(無料駐車場約230台)

高速バス南総里見号(千葉~安房白浜線)「潮風王国」下車

定休日 水曜日(1月から3月と8月は無休)

問い合わせ 道の駅 ちくら潮風王国 電話番号 0470-43-1811

道の駅 ちくら潮風王国地図

キラリ輝く ちばの星

県立天羽(あまは)高等学校・生活コース
「“できる”を実感できる学校」

新たな学校の形

天羽高校は、千葉県初の「地域連携アクティブスクール」を設置しており、中学校では力を十分に発揮できなかったが高校では頑張ろうという意欲的な生徒に、実践的なキャリア教育を行っています。

「ステップアップ」という学び直しの時間では、生徒たちは自分のペースで学習することができ、一つの教室に二人の教員が配置されているため、気軽に質問をすることもできます。

地域と連携したキャリア教育

調理やファッション、幼児教育などを学ぶ生活コースでは、社会に出て幅広く活躍できる能力を身に付けることができます。

11月には、地域の方々の協力の下、千葉県の郷土料理である太巻きずしの調理講習会が開かれました。生徒たちは、指導を受けながら桃の花やサザエの絵柄の太巻きずしを作りました。

天羽高校の魅力について大竹さん(3年)は「調理以外にも被服や保育などさまざまなことを学べる」と言い、髙梨さん(3年)は「コースがたくさんあるので自分のやりたいことを学べると思う」と話してくれました。

天羽高校では今後も、さまざまな講習会などを通して社会で活躍できる生徒が育っていきます。

天羽高等学校(富津市)の概要

農業の担い手を育成するための学校として創立され、今年120周年を迎えました。現在は、普通科へと改組され、習熟度別・少人数指導を行い、2年生からは文理・実務・生活・工業基礎の4コースから選択して学習します。

問い合わせ 県立天羽高等学校 電話番号 0439-67-0571

旬のレシピ ちばの味 202

切り身で簡単
ブリのアクアパッツァ

ブリのアクアパッツァ

〈材料〉2人分

ブリ 2切れ(300グラム)

塩、コショウ 少々

ニンニク 1片

アサリ(砂抜きしたもの) 100グラム

マッシュルーム 4個

種抜き黒オリーブ 6個

ミニトマト 6個

オリーブオイル 大さじ1

白ワイン 大さじ2

イタリアンパセリ 適量

(1人分/約460キロカロリー 脂質32.2グラム 食塩相当量1.1グラム)

【作り方】

  1. ブリ切り身は半分に切り両面に塩、コショウを振って、10分ほど置き、クッキングペーパーで挟んで水気を取る。
  2. ニンニクは縦半分に切り芯を取ってから、薄切りにする。
  3. アサリは殻をこすり合わせるようによく洗い、マッシュルームは薄切り、黒オリーブは半分に切り、ミニトマトは洗ってヘタをとる。
  4. フライパンにオリーブオイル、2.のニンニクを入れて弱火で加熱する。ニンニクの香りが出てきたら、1.のブリを皮のついた面を下にして1分ほど焼く。
  5. ブリの皮に焦げ目が付いたら裏返し、3.の具材を入れ、強火にして白ワインを加える。アルコール分を飛ばしたら弱火にし、ふたをして5分ほど蒸し煮にする。
  6. 塩少々を加え味を調え、器に盛り付けイタリアンパセリを添える。

コツ

ブリは塩・コショウでしっかりと下味をつけましょう。アサリのうま味が移るので、ブリの臭みが苦手でも気にならずに食べられます。

〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

ブリの豆知識

県産のブリの漁獲量は全国第5位。成長とともに呼び名が変わる出世魚で、おめでたい魚とされています。千葉県では主に外房で漁獲される他、内房では養殖も行われています。

問い合わせ 県報道広報課 電話番号 043-223-2241

前のページ

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?