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更新日:令和7(2025)年6月9日

ページ番号:690846

協力医療機関に関する届出書について

令和6年度の厚生労働省令の改正により、1年に1回以上、協力医療機関との間で入所者の病状が急変した場合等の対応を確認するとともに、協力医療機関の名称等について、指定権者に届け出ることが義務付けされました。千葉県知事から指定・許可を受けた対象サービス施設・事業所については、以下のとおり届出を行ってください。

対象サービス

  • 特定施設入居者生活介護
  • 介護老人福祉施設
  • 介護老人保健施設
  • 介護医療院

※指定権者が県である施設等が対象です。(指定権者が市町村の施設等は、市町村所管課にお問い合わせください。)

提出書類

以下の書類については、各事業者がExcelファイルで作成することを想定し、厚生労働省が全国共通の様式として作成しているため、Execlファイルのみでの公開となります。閲覧できない場合は、下記お問い合わせにご連絡ください。

  1. 協力医療機関に関する届出書(エクセル:54.1KB)
  2. 各協力医療機関との協力内容が分かる書類(協定書等)の写し

提出期限

毎年12月末まで

提出先

以下のちば電子申請サービスの受付ページからご提出ください。

 【提出先ページ】

ちば電子申請サービス「【介護保険法指定サービス】協力医療機関に関する届出書について」外部サイトへのリンク

留意事項

  • 届出時点で要件を満たす協力医療機関を確保していない場合でも、今後の計画を届出書に記載し、提出が必要です。
  • 提出は事業所番号ごとに行う必要があります。従来型施設とユニット型施設が併設する施設であっても、事業所番号が異なる場合はそれぞれ提出してください。
  • 協力医療機関の内容について変更があった場合、別途、協力医療機関の変更に係る届出を要します。変更届、許可変更等申請書について|介護サービス事業者の方へを御確認の上、御提出ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課介護事業者指導班

電話番号:043-223-2386

ファックス番号:043-227-0050

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