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更新日:令和5(2023)年9月14日

ページ番号:602926

介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入について

電子申請届出システムについて

厚生労働省は、介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しました。

千葉県においても本システムを用いた申請の受付を開始しましたので、下記の内容をご確認の上ご利用ください。

※従来どおり、対面又は郵送による申請も受け付けています。

電子申請届出システムの仕組みのイメージです。(PNG:397.3KB)

システムを利用するメリットについて

  •  書類の郵送・持参等による負担が削減されます。
  •  一つの電子ファイルを複数の申請届出で活用できます。(申請届出の件数分の紙印刷をする必要がありません。)
  •  過去に提出した申請届出の内容確認や、処理状況の確認を行うことができます。
  •  上記により削減できた時間を、サービスの質の向上に繋げることができます。

対象となる申請の種類

  •  新規指定申請
  •  廃止、休止、辞退、再開届

対象は順次拡大し、本項目に追記する予定です。

システムの利用に必要なもの

対応ブラウザについて

Microsoft Edge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)

GビズIDについて

電子申請届出システムをご利用されるためには、GビズIDアカウントの取得が必須です。
GビズIDをお持ちでない事業所は、GビズIDアカウントを作成する必要があります。

電子申請届出システムで利用できるGビズIDのアカウント種類は、「gBizIDプライム」と「gBizIDメンバー」です。
(「gBizIDエントリー」はご利用いただけません。)

  GビズIDサイト外部サイトへのリンク

利用方法について

電子申請届出システムは、以下のリンクから利用することができます。
また、システムの利用方法等についても、本システム内の「ヘルプ」から確認することができます。

  電子申請届出システム外部サイトへのリンク

関連ページ

  介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化外部サイトへのリンク

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課介護事業者指導班

電話番号:043-223-2386

ファックス番号:043-227-0050

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