ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 高齢者 > 高齢者向け福祉サービス > 千葉県介護サービス事業所ICT導入支援事業補助金の募集について(今年度の募集は終了しました。)

更新日:令和2(2020)年10月8日

ページ番号:396925

千葉県介護サービス事業所ICT導入支援事業補助金の募集について(今年度の募集は終了しました。)

※予定金額に達したため、今年度の募集は終了しました。

千葉県では、令和2年度中に介護サービス事業所において介護ソフト、タブレット端末等のICTを導入する事業者に対し補助金を交付する「介護サービス事業所ICT導入支援事業」を実施します。事業概要及び募集方法等は以下のとおりです。

事業内容

1.対象事業者

千葉県内に所在する介護保険法に基づく指定又は許可を受けた介護サービス事業者

※住宅型有料老人ホームは補助対象外です。

2.対象機器

(1)又は(2)の要件のいずれかに該当し、かつ、(3)の要件を満たすもの。

(1)ソフトウェア 次のアからウまでのいずれにも該当するものであること。

  • ア.記録業務、情報共有業務(事務所内外の情報連携を含む。)、請求業務を一気通貫で行うことが可能となっているソフトウェア又はクラウドサービス(以下「介護ソフト」という。)であること(転記等の業務が発生しないこと)。また、複数の介護ソフトを連携させることや、既に導入済みである介護ソフトに新たに業務機能を追加すること等により一気通貫となる(転記等の業務が発生しなくなる)場合も対象とする。
  • イ.居宅介護支援事業所、訪問介護事業所等(居宅介護支援事業所や介護予防支援事業所の介護支援専門員が作成する居宅サービス計画や介護予防サービス計画に基づきサービス提供をするものに限る。)の場合には、「居宅介護支援事業所と訪問介護などのサービス提供事業所間における情報連携の標準仕様外部サイトへのリンク」に準じたものであること。
  • ウ.日中のサポート体制を常設していることが確認できる製品であること(有償・無償を問わない)。また、研究開発品ではなく、企業が保証する商用の製品であること。

(2)ハードウェア 介護ソフトをインストールしたタブレット端末、スマートフォン等で、介護サービスの提供のために使用するもの。

(3)個人情報保護の観点から、十分なセキュリティ対策を講じているものであること。また、「CHASE外部サイトへのリンク」(ケアの内容や利用者の変化などに関する情報を収集・蓄積するために構築するデータベース)による情報収集に協力すること。

3.補助対象経費

当該年度に要するタブレット端末・スマートフォン等ハードウェア、ソフトウェア(標準仕様やCHASE対応のための改修経費も含む。ただし、開発の際の開発基盤のみは対象外)、ネットワーク機器の購入・設置、クラウドサービス、保守・サポート費、導入設定、導入研修、セキュリティ対策、ICT導入に関する他事業者からの照会等に応じた場合の経費

4.補助金交付額

補助対象経費の実支出額の合計に2分の1を乗じた額と、以下の表の第1欄に定める職員数に応じた第2欄の基準額とを比較して、少ない方の額

1 職員数 2 基準額
1名以上10名以下 1,000,000円
11名以上20名以下 1,600,000円
21名以上30名以下 2,000,000円
31名以上 2,600,000円

5.申請書受付期間(※予定金額に達したため、受付は終了しました。)

以下の期間内に郵送で提出

令和2年10月6日(火曜日)~令和2年10月27日(火曜日)※必着※

(送付先)〒260-8667 千葉市中央区市場町1-1 千葉県健康福祉部高齢者福祉課法人支援班

※受付については先着順とし、予算額に達した場合は期間内でも募集を締め切ることがあります。

6.手続きの流れ

申請者等 千葉県等

(1)交付申請

 

(3)ICT導入

(4)実績報告(最終は令和3年4月10日まで)

 

(6)交付請求

 

(8)導入効果の報告(令和3年5月31日まで)

 

 

(2)交付決定

 

 

(5)交付額の確定

 

(7)補助金の交付(支払)

 

(9)導入効果の公表(厚生労働省・県)

7.Q&A

令和2年度千葉県介護サービス事業所ICT導入支援事業費補助金申請Q&A(PDF:74KB)

補助金交付要綱、様式等

1.補助金交付要綱等

申請の前に必ずご一読ください。

2.申請書類について

交付申請時に必要な書類(全て紙媒体でご郵送ください。5と11は電子メールでも送付してください)

1

補助金交付申請書(様式1)

交付申請(ワード:22KB)

交付申請(PDF:50KB)

2

補助金所要額調書(別紙1)

所要額調書(エクセル:13KB)

所要額調書(PDF:34KB)

3

ICT導入計画書(別紙2)

導入計画(エクセル:12KB)

導入計画(PDF:39KB)

4

誓約書(別紙3)

誓約書(ワード:18KB)

誓約書(PDF:53KB)

5

役員等名簿(別紙4)

名簿(エクセル:21KB)
(※メールでもご提出ください。)

名簿(PDF:122KB)

6

法人の登記事項証明書の写し

※コピーで可。

7

申請月の従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表

勤務形態一覧(エクセル:17KB)

勤務形態一覧(PDF:39KB)

8

導入するICTのカタログ等

※カタログ上でどのICTかわかるようにすること。

9

見積書の写し

※本体価格と消費税額が区分されているもの。

10

介護サービス事業所指定・許可書類

※写しで可。有効期限内であること。

11

交付申請時チェックリスト

チェックリスト(エクセル:14KB)

(※メールでもご提出ください)

交付決定後、決定内容を変更する際に必要な書類

(提出前に一度、県庁までご相談ください)
変更 補助金変更承認申請書
(第2号様式)

変更承認(ワード:21KB)

変更承認(PDF:38KB)

中止(廃止) 補助金中止(廃止)申請書
(第3号様式)

中止廃止(ワード:21KB)

中止廃止(PDF:37KB)

機器導入後、県に報告する際に必要な書類(実績報告)(全て紙媒体でご郵送ください。)

(交付決定を受け、実際にICTを導入後、随時ご提出ください。内容を審査後に額の確定を行います。)
1 補助金実績報告書
(第4号様式)
実績報告(ワード:22KB)

実績報告(PDF:48KB)

2 補助金精算額調書
(別紙5)
精算額調書(エクセル:13KB)

精算額調書(PDF:35KB)

3 ICT使用状況報告書
(別紙6)

状況報告(エクセル:14KB)

状況報告(PDF:38KB)

4 補助事業に係る契約書の写し
(原本証明をつけること)
※発注書でも可ですが原本証明をつけること。

原本証明については要領に記載方法があります。

5 補助事業に係る領収書の写し
(原本証明をつけること)
※振込書類でも可ですが原本証明をつけること。

原本証明については要領に記載方法があります。

6 導入した機器の写真 ※機器に個別に振られた番号等が明瞭に写っていること。

※ICT機器の導入に伴う通信環境整備について、整備工事等を実施した場合は、当該工事等の現場写真(施工前・施工後)などを添付すること。

7 実績報告時チェックリスト チェックリスト(エクセル:12KB)

実績報告書を提出し額が確定した後、補助金を交付請求する際に必要な書類

(額の確定後、ご提出いただきます)
1

補助金交付請求書
(第5号様式)

交付請求・委任状(ワード:16KB)

交付請求・委任状(PDF:43KB)

導入効果の報告

ICT使用状況報告書とは別に、導入効果を県へ報告してください。提出いただいたデータは県で取りまとめ、厚生労働省へ報告します。

申請窓口

以下の窓口に郵送でご申請ください。

〒260-8667
千葉市中央区市場町1-1
千葉県健康福祉部高齢者福祉課法人支援班
TEL:043-223-2350

Mail:kourei5@mz.pref.chiba.lg.jp

(役員等名簿及びチェックリストについては、紙媒体に加え電子メールでも送付してください。)

※受付については先着順とし、予算額に達した場合は期間内でも募集を締め切ることがあります。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課法人支援班

電話番号:043-223-2350

ファックス番号:043-227-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?