ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月25日

ページ番号:17579

都市緑化に関するその他の情報

みどりの現況値

みどりの現況値は、公園、緑地、森林、農地などの千葉県全体の現況について取りまとめた一覧表です。

都市緑地法について

都市緑地法は、都市内の「みどり」を守り、あわせて新しく「みどり」を創造するための法律です。その概要、制度等を紹介します。

県内の風致地区について

千葉県の風致地区は、銚子、佐原、船橋、市川の各都市計画区域内で指定され、現在、県内で16地区約2,300ヘクタールの風致地区が指定されています。

Instagram(インスタグラム)による情報発信について

県立都市公園や都市緑化に関する写真や情報について、インスタグラムで発信します。

苔テラリウム体験イベントについて

苔テラリウム体験イベント開催結果外部サイトへのリンク

関連データ

特別緑地保全地区

都市における良好な自然環境を保全するために、都市緑地法に基づく制度により、建築行為など一定の行為の制限がなされる地区です。

首都圏近郊緑地保全区域等

首都圏近郊整備地帯における良好な自然環境を有する緑地を保全し、首都圏の秩序ある発展に寄与するため、特に保全が必要な緑地について近郊緑地保全区域等が定められています。

生産緑地地区

良好な都市環境の形成に資することを目的として、緑地等として優れた市街化区域内の農地を都市計画で指定するものです。

 

お問い合わせ

所属課室:県土整備部公園緑地課都市緑化推進班

電話番号:043-223-3996

ファックス番号:043-222-6447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?