ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年3月19日

屋外広告物とは

屋外広告物とは、常時又は一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるものであって、看板、立看板、はり紙及びはり札並びに広告塔、広告板、建物その他の工作物等に掲出され、又は表示されたもの並びにこれらに類するものをいいます。

内容が営利的なものであるかどうかは問わず、設置されている場所が自己の敷地であっても該当します。

屋外広告物

屋外広告物の規制・誘導

私たちの身の回りにある屋外広告物は、さまざまな情報を提供し、また、街の活気や賑わいを創出し、街ゆく人々に楽しみを与えてくれます。

しかしその反面、無秩序に氾濫すると、街なみや自然の美しさを損ねる大きな要因となり、また、管理がおろそかになると、広告物等の落下・倒壊などにより思わぬ事故を招き、人々に危害を及ぼすおそれもあります。

千葉県では、良好な景観の形成、及び風致の維持、並びに公衆に対する危害の防止を目的に、千葉県屋外広告物条例を定め、屋外広告物及び屋外広告業について必要な規制・誘導を行っております。

広告物等を表示・設置した場合には(PDF:123KB)

  • 管理義務
    広告物等を表示・設置する者又は管理する者は、当該広告物等に関し、補修その他必要な管理を怠らないようにし、良好な状態に保持しなければなりません。
  • 許可の表示
    許可を受けた広告物等は、許可を受けた際に交付された証票をちょう付するか、許可印の押印されたものを表示しなければなりません。
  • 除却義務
    許可を受けた広告物等について、許可期間が満了したとき、許可が取り消されたとき、又は表示・設置する必要がなくなったときは、当該広告物等を除却しなければなりません。
  • 更新許可申請
    許可を受けた広告物等について、許可期間が満了した後も表示・設置しようとするときは、更新許可を受けなければなりません。

屋外広告物のしおり

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部公園緑地課景観づくり推進班

電話番号:043-223-3279

ファックス番号:043-222-6447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?