サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農業・畜産業 > 農業農村整備ってなあに?

更新日:平成29(2017)年3月31日

農業農村整備ってなあに?

 農業農村整備とは

農業は、計り知れない自然の力とすべての生物が持つ種を残そうとする力で「もの」を生む偉大なる生命産業であり、農業なくして、人々の心の豊かさも実現されません。
また、農村が持つ歴史や文化、豊かな自然や景観、人々に潤いややすらぎを与えてくれる農村そのものを次の世代の人々に守り伝えていくことも非常に大切なことです。

千葉県の農業は、県内をはじめ首都圏や全国に向けて安全で新鮮な美味しい食料を安定的に供給するという重要な役割を担っており、各地域で農業者の創意工夫によりそれぞれの地域が持つ特性を活かした農業が営まれています。
このような中、農業農村整備では、意欲ある農業者を育成・支援するため、地元農家等の合意に基づき、より効率的な農業を営むために必要な用水路・排水路などの施設整備や農地の貸し借り等をあわせて促進する田畑の整備、また生活環境の整備など、将来にわたって活力ある農業が展開されるとともに、いきいきとした農村の実現を目指し、環境との調和にも配慮した各種事業を展開しています。

※ファイルサイズが大きいので、デスクトップなどに「保存」してから開いてください。

田園の絵

田、畑の整備

使いやすい田、畑にしたい

農業用水路・排水路の整備

地域の用水・排水を整備したい

農道の整備

主要な道路・施設までのアクセスを向上したい

災害の防止・復旧

災害から農産物や農地等を守りたい

生活環境の整備

住みやすい農村環境を創造したい

農業用施設の維持管理

施設を良好な状態で維持管理したい

農業用水のしくみ

営農や環境にたいせつな水を守りたい

 農業農村整備の成果

農業の持続的発展に関する施策

農村の振興に関する施策

  • 地域資源の保全向上対策
    ※地域資源とは、「農地・農業用水や、豊かな自然環境、棚田を含む美しい農村景観、地域独自の伝統文化、生物多様性等」
  • 快適で安全な農村の暮らしの実現

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部耕地課事業計画室

電話番号:043-223-2859

ファックス番号:043-225-3789

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?