ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年12月18日

ページ番号:342376

認可外保育施設について

県では、千葉市、船橋市及び柏市を除く市町村に所在する施設に対する指導監督を行っています。千葉市、船橋市及び柏市に所在する施設に関するお問い合わせにつきましては、各市役所に御確認ください。

認可外保育施設を利用することをお考えの方へ

県内の認可外保育施設について

千葉市、船橋市、柏市を除く県内の認可外保育施設については下記「施設一覧表」に掲載しています。他の自治体における認可外保育施設の情報については厚生労働省のホームぺージの「窓口情報一覧外部サイトへのリンク」を御確認ください。

なお、掲載している情報は、事業者からの届出や報告等を通じて把握した時点における情報ですので、施設の現在の状況とは内容が異なっている場合があります。

施設の状況等につきましては、必ず各施設に直接お問い合わせください。

施設一覧表 施設種別概要
その他の保育施設(PDF:110.8KB) 
市町村名、施設名 、所在地、電話番号、設置者、開始時間、終了時間、定員、開設年月日、認可外保育施設指導監督基準を満たした旨の証明書交付の有無について等が表形式で記載されています。

下記のベビーホテル、企業主導型保育事業やベビーシッター等を除く施設

ベビーホテル(PDF:94.9KB)
市町村名、施設名 、所在地、電話番号、設置者、開始時間、終了時間、定員、開設年月日、認可外保育施設指導監督基準を満たした旨の証明書交付の有無等が表形式で記載されています。

次のいずれかを常時運営している施設

  • 夜8時以降の保育
  • 宿泊を伴う保育
  • 一時預かり(一時預かりの児童が半数以上を占めている場合)

企業主導型保育事業(PDF:131KB)

市町村名、施設名 、所在地、電話番号、設置者、開始時間、終了時間、定員、開設年月日、認可外保育施設指導監督基準を満たした旨の証明書交付の有無等が表形式で記載されています。

 

事業主がその雇用する労働者の乳幼児を保育するために設置する施設等であって、児童育成協会の助成を受けて企業主導型保育事業として実施しているもの

※企業主導型保育事業を行っている認可外保育施設については、一般の受入れをしていない施設もありますので、御注意ください。

事業所内保育施設(PDF:114.5KB)

市町村名、施設名、認可外保育施設指導監督基準を満たした旨の証明書交付の有無等が表形式で記載されています。

事業主がその雇用する労働者の乳幼児を保育するために設置する施設

※一般の受入れをしていませんので、御注意ください。

居宅訪問型保育事業(事業者)(PDF:53KB) 
市町村名、施設名、認可外保育施設指導監督基準を満たした旨の証明書交付の有無等が表形式で記載されています。

乳幼児の居宅において保育を行う事業

※事業者とは、ベビーシッターを雇用等して事業を実施しているもの

居宅訪問型保育事業(個人)(PDF:111.8KB)
市町村名、施設名、認可外保育施設指導監督基準を満たした旨の 証明書交付の有無等が表形式で記載されています。

乳幼児の居宅において保育を行う事業

※個人事業者とは、個人でベビーシッター事業を実施しているもの

認可外保育施設を利用するにあたっての参考情報

よい保育施設の選び方十か条外部サイトへのリンク

認可外保育施設については、その運営や設備などが園によって相当違うことから、よりよい保育施設を選ぶときのチェックポイントとして厚生省(当時)が取りまとめたものです。

ベビーシッターなどを利用するときの留意点外部サイトへのリンク

ベビーシッター等を利用するにあたって注意いただきたい点として厚生労働省が作成したものです。

乳幼児突然死症候群(SIDS)について外部サイトへのリンク

乳幼児突然死症候群を減らすため注意いただきたい点として厚生労働省が作成したものです。

保育中のお子さまの健康を守るために

県内で発生した認可外保育施設における死亡事例の検証及び提言を受け、千葉県が子どもの安全な保育のために作成・配布している注意喚起リーフレットです。

認可外保育施設の設置者の方へ

施設の開設をお考えの方へ

認可外保育施設を設置するに当たっての留意事項等については、下記リンク先に掲載しています。

届出様式及び報告様式等

認可外保育施設の設置者が行う届出等(設置届、変更届、運営状況報告、立入調査調書)及び様式については、下記リンク先に掲載しています。

令和4年度千葉県認可外保育施設質の確保・向上のための研修事業について

千葉県内の認可外保育施設が質の確保に資する各基準を遵守・留意するとともに、認可外保育施設における事故防止のための安全性を確保するため、認可外保育施設に携わる職員に対して必要な知識・技術の修得、向上を図る研修を開催しています。

    令和4年度千葉県認可外保育施設質の確保・向上のための研修事業について

令和4年度千葉県認可外保育施設質の確保・向上のための巡回支援事業について

千葉県では県内の認可外保育施設が質の確保に資する各基準を遵守・留意するとともに、保育中の死亡事故等の重大事故を防止するため、睡眠中、食事中、水遊び中等の重大事故が発生しやすい場面や事故防止の取組、事故発生時の対応等に関する巡回支援指導を実施しています。

  令和4年度千葉県認可外保育施設質の確保・向上のための巡回支援指導の実施について

認可外保育施設に対する指導監督について

指導監督について

千葉県における認可外保育施設に対する指導監督に係る規程等については、下記リンク先に掲載しています。

監督案件の公表について

令和5年度認可外保育施設居宅訪問型保育事業者等に対する集団指導について

千葉県では認可外保育施設居宅訪問型保育事業者等における、立入調査に代わる集団指導研修を、認可外保育施設として本県に届出をしている居宅訪問型保育事業者(ベビーシッター)を対象に実施しています。

保育に係る重大事故検証委員会

千葉県では平成28年度に県内の認可外保育施設で発生した死亡事例を受け、千葉県社会福祉審議会に検証委員会を設置しています。検証委員会の概要及び検証結果については、下記リンク先を御確認ください。

検証委員会について

検証結果及び提言について

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課法人指導班

電話番号:043-223-2321

ファックス番号:043-222-9939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?