ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年1月1日

ページ番号:2539

届出様式及び報告様式等|認可外保育施設

届出及び報告等については、下記提出先に郵送等により御提出ください。なお、千葉市、船橋市及び柏市に所在する施設については、提出先が各市役所となり、様式も異なりますので所在する市に直接お問い合わせください。

<提出先>

〒260-8667千葉県千葉市中央区市場町1-1

千葉県健康福祉部子育て支援課法人指導班(認可外保育施設担当)

認可外保育施設設置届

認可外保育施設を設置した者は、事業開始の日から1月以内に下記様式により、添付書類を付して届け出てください。(※令和元年7月1日から事業所内保育施設も届出が必要となりました。)

施設用

ベビーシッター(居宅訪問型事業者)用

認可外保育施設内容変更届

届出を行った認可外保育施設について、下記事項に変更がある場合は、変更の日から1月以内に下記様式により、添付書類を付して届け出てください。なお、認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書の交付を受けている施設については、その記載事項に変更がある場合、併せて再交付(記載内容変更)申請書の提出が必要となります。

<変更届の提出が必要となる変更事由>

  1. 施設の名称及び所在地
  2. 設置者の氏名及び住所又は名称及び所在地
  3. 建物その他の設備の規模及び構造
  4. 施設の管理者の氏名及び住所

認可外保育施設廃止(休止)届

認可外保育施設を廃止又は休止した場合は、廃止又は休止の日から1月以内に下記様式により届け出てください。

認可外保育施設運営状況報告書

認可外保育施設の設置者は毎年10月1日の状況を10月31日までに、下記様式により添付書類を付して報告してください。

施設用

ベビーシッター(居宅訪問型事業者)用

認可外保育施設設置届の対象とならない施設用

イベント等で臨時に設置される施設やデパート等が顧客のために設置する施設等、設置届提出の義務がない施設の方は、上記「施設用」の提出様式で報告してください。

その他様式

立入調査調書

千葉県の実施する認可外保育施設に対する立入調査において使用する調書です。施設設置管理者の方は、立入調査を実施する健康福祉センターから実施通知が届きましたら、本調書に記入し、実施通知において指定された資料(保険契約書の写し、施設平面図、パンフレット、料金表等)を付して、指定された期日までに御提出ください。

また、立入調査時に限らず、日常の運営における自己点検用としても本調書を御活用いただき、適正な運営を行うよう努めてください。

1日に保育する乳幼児の数が6人以上の施設用

定員(一時預かりの乳幼児も含む1日の受入れ上限数)が6人以上の施設については、本調書をお使いください。

1日に保育する乳幼児の数が5人以下の施設(ベビーシッターを除く)用

定員(一時預かりの乳幼児も含む1日の受入れ上限数)が5人以下の施設については、本調書をお使いください。

事故報告様式

認可外保育施設において、下記の事故が発生した場合、事故報告様式により、原則事故発生当日中に下記メールアドレスに報告してください。

  1. 死亡事故
  2. 意識不明事故(どんな刺激にも反応しない状態に陥ったもの)
  3. 治療に要する期間が30日以上の負傷や疾病を伴う重篤な事故

<報告先アドレス(保育事故報告専用)>

hoikujiko(アットマーク)mz.pref.chiba.lg.jp
※(アットマーク)を@に変更して送信してください。
※特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に基づき、上記の電子メールアドレスへの広告 宣伝メールの送信を拒否いたします。 

長期滞在児報告書様式 

施設に、24時間かつ週のうちおおむね5日程度入所している児童がいる場合は、下記様式により報告してください。

認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書再交付(記載内容変更)申請書

認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書の交付を受けている施設が、証明書を紛失等した場合、あるいは記載内容に変更があった場合は、認可外保育施設内容変更届と併せて下記様式により申請を行ってください。

施設掲示・利用者交付書類の参考様式

提供するサービスの内容の施設内への掲示や利用契約時の契約内容を記載した書面の交付については、下記の様式を参考としてください。

なお、平成31年4月1日からは児童福祉法施行規則の改正により、サービスの内容及び料金を変更した場合は、直近の変更内容及び理由を掲示することとされていますので御留意ください。

掲示様式

交付書面様式

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課法人指導班

電話番号:043-223-2321

ファックス番号:043-222-9939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?