千葉県Chiba Prefectural Government

~ 千葉県にオリンピック・パラリンピックがやってくる ~

報道発表案件

更新日:令和6(2024)年2月16日

ページ番号:422774

ここから本文です。

千葉県都市ボランティア体験プログラム広報部隊「チームYELL」

発表日:令和3年3月19日
環境生活部県民生活課

ボランティア活動機運の維持と更なる機運醸成を図るため、千葉県都市ボランティア体験プログラムの応募グループの中から、大会関連情報等を友達や家族等に広報するなど、大会の盛り上げを助ける「主体的な広報活動」に取り組むグループを「チームYELL」として募集し、「チームYELL」を結成しました。このページでは、「チームYELL」の活動レポートを紹介します。

チームYELLとは

千葉県では、都市ボランティアの活動を体験・補助する中高生の年代向けのプログラム「千葉県都市ボランティア体験プログラム」の参加者を2020年1月から3月にかけて募集しました。

応募者のうち、ボランティア活動機運の維持と更なる機運醸成を図るため、大会関連情報等を友達や家族等に広報するなど、大会の盛り上げを助ける「主体的な広報活動」に取り組む広報部隊「チームYELL」です。

活動レポート

※随時更新していきます。

チームYELL事前説明会(2021年3月7日)

チームYELLの活動にあたり、活動前に活動者の顔合わせ、活動内容を確認するための事前説明会を開催しました。

この説明会をスタートとして、大会に向けて活動していきます。

レポート

事前説明会の様子

おもてなしグッズの作成(2021年3月)

”ちょっとした”ボランティア「#ちょいボラ」の活動の一つである「ちょいつく」(おもてなしグッズの作成)に参加いただきました。

グッズ名は、「lucky magic spiral cube」。このcubeの様に変化や形を変えながらも、人々の思いが繋がって一つの絆になることを願い作っていただきました。

レポート

活動の様子・グッズ写真

身近のところを「ちょいクリーン」(2021年3月)

”ちょっとした”ボランティア「#ちょいボラ」の活動の一つである「ちょい○○」(自由提案型のちょいボラ)で、身近のところをちょっと掃除「ちょいクリーン」をしていただきました。

ちょっとしたところから街がきれいになっていくといいですね。

レポート

活動の様子

学校でイベントをPR!(2021年3月)

「ちばアート祭2021」のポスターを学校の掲示板に掲示していただきました。

たくさん作品の応募があるといいですね。

レポート

活動の様子

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?