ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年4月1日

ページ番号:342006

指定難病医療費助成制度について(松戸・流山・我孫子)|松戸保健所(松戸健康福祉センター)

【重要なお知らせ】

受給者証(更新)の発送について

 有効期間が令和5年12月31日までの受給者証をお持ちの方で、推奨期間内(令和5年9月29日まで)に更新手続を済まされ、承認となった方については、 令和5年12月下旬に受給者証を発送済みです。推奨期間後に更新手続きを済まされ、承認となった方については、審査終了後に順次、受給者証を発送いたします。不承認となった方については、別途通知いたします。

指定難病医療費助成制度とは

 発症の原因が不明で治療方法が確立していない、いわゆる難病と呼ばれる疾患のうち、国が定める疾患を「指定難病」といいます。指定難病について治療研究事業を推進することにより、医療の確立を図るとともに、患者の医療費の一部を公費で負担し、その負担の軽減を図ることを目的とした事業です。

対象疾患

 国が指定した疾患が対象となりますので千葉県疾病対策課のホームページをご覧ください。

 各疾患別の認定基準等のダウンロードは厚生労働省外部サイトへのリンクのページをご覧ください。

申請方法

 制度の詳しい説明・様式のダウンロードは千葉県疾病対策課のページをご覧ください。

 なお、医療費助成の申請をした場合、申請書類は千葉県指定難病医療審査会(以下審査会)に諮られ、「特定医療費(指定難病)受給者」として認定された方に特定医療費(指定難病)受給者証(以下受給者証)を交付します。

 受給者証の交付は、申請日からおよそ3~4か月後です。

受給者証の郵送について

 審査会で認定された後に発行された受給者証や、受給者証の記載事項に変更があり、そのお手続を郵送でされた場合の受給者証は、千葉県松戸保健所(松戸健康福祉センター)から普通郵便により交付します。

申請・お問い合わせ先

 松戸市・流山市・我孫子市にお住まいの方の申請・お問い合わせ先は千葉県松戸保健所(松戸健康福祉センター)地域保健課(指定難病担当)です。

〒271-8562

千葉県松戸市小根本7

電話:047-361-2138

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部松戸保健所地域保健課

電話番号:047-361-2138

ファックス番号:047-367-7554

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?