ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年5月15日

ページ番号:5288

犬・猫の引取り|君津保健所(健康福祉センター)

犬・猫の引き取りについて

引取り相談をする前に、「 犬・猫の引き取りを依頼する前に(衛生指導課) 」 をご覧ください。

君津保健所(健康福祉センター)管内(木更津市・君津市・富津市・袖ケ浦市)にお住まいの方は、当保健所(健康福祉センター)動物担当まで御相談の電話をお願いします。

引取りを実施する場合でも、指定日に犬・猫を連れてきていただく予約制になっており、手数料も必要です。当日、引取り相談時の条件を示せなかった場合、連れ帰っていただくこともあります。

引取りを拒否する場合について

次のいずれかに該当する場合は、引取りを求める相当の事由がないため、引取りを拒否することがあります。

  1. 犬猫等販売業者から引取りを求められた場合
  2. 引取りを繰り返し求められた場合
  3. 子犬又は子猫の引取りを求められた場合であって、当該引取りを求める者が都道府県等からの繁殖を制限するための措置に関する指示に従っていない場合
  4. 犬又は猫の老齢又は疾病を理由として引取りを求められた場合
  5. 引取りを求める犬又は猫の飼養が困難であるとは認められない理由により引取りを求められた場合
  6. あらかじめ引取りを求める犬又は猫の譲渡先を見つけるための取組を行っていない場合

飼えなくなった動物を捨てるのは犯罪です

「動物の愛護及び管理に関する法律」により動物の遺棄・虐待は禁止されています。

  • 動物をみだりに殺したり傷つけたりすると5年以下の懲役または500万円以下の罰金。
  • 動物を遺棄・虐待すると、1年以下の懲役または100万円以下の罰金

 

犬・猫の引き取りについての問い合わせは、生活衛生課【電話:0438-22-3743】までお願いします。

君津保健所(健康福祉センター)TOPへ

千葉県君津健康福祉センター(君津保健所)
〒292-0832木更津市新田3-4-34

 

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部君津保健所生活衛生課

電話番号:0438-22-3743

ファックス番号:0438-25-4587

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?