ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年6月1日

食と健康の情報|長生健康福祉センター

 がん集団検診のご案内

「がん」は2人に1人の割合で罹患する身近な病気で、早期発見・早期治療で生存率が高まります。
そのためには、検診を受けることが大切です。
がん検診は住所地の市町村で、対象年齢であれば、誰でも安く受けることができます。

まずは電話してみましょう!
市町村問い合わせ先は「平成29年度長生郡市がん集団検診の御案内」(PDF:293KB)ポスターをご覧ください。

 グー・パー食生活の推進

健康づくりの3本柱、「栄養・運動・休養」です。

バランスの良い食事をとることが、健康づくりにつながります。

毎食、「グー・パー食生活」を参考に!!

  • 主菜は「グー」:肉・魚・卵・大豆製品のいずれかを握りこぶしの大きさで、2cmの厚さ。
  • 副菜は「パー」:野菜・海藻・きのこ・こんにゃくをまとめて片手の上に山盛り一杯

「グー」と「パー」を毎食そろえて食べましょう。

詳しくは、「ちばの食育」(安全農業推進課)のトピックス「「グー・パー食生活」でバランスのよい食生活を送りましょう。」に掲載の「グー・パー食生活」リーフレットを御参照ください。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部長生健康福祉センター地域保健福祉課

電話番号:0475-22-5167

ファックス番号:0475-24-3419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?