サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > 千葉市に住んでいます。夜急に熱を出しました。どこに行けばいいのでしょうか。

更新日:平成29(2017)年7月29日

千葉市に住んでいます。夜急に熱を出しました。どこに行けばいいのでしょうか。

質問

千葉市に住んでいます。夜急に熱を出しました。どこに行けばいいのでしょうか。

回答

 夜間の発熱や腹痛などは心細いものです。救急車を呼ぶには大げさだし、かといってそのまま一晩みているのは心配だし。かかりつけの病院があれば電話で相談するのが一番良い方法ですが、かかりつけが医院や診療所の場合には連絡が取れないのが普通です。

 このような時、千葉市には夜間救急初期診療部(いわゆる夜急診)があります。千葉市立海浜病院の1階を使って千葉市医師会と大学病院から医師が出向き診療に当たっています。海浜病院の施設を利用しているだけなので入院設備はありませんが、レントゲンや血液検査など初期診療に必要な検査はだいたい出来ます。まずこちらに受診の手続をとるのが賢明と思われます。

 多少の違いはありますが、各自治体で同様の1次救急医療体制をとっていますので、広報や新聞の地方欄に載っている電話番号を控えておいてください。

 また、夜間や休日の急患の診療をしていると、朝から具合が悪かったのに我慢している人がかなり多いのに気づきます。ひどい方になると、「具合が悪かったけど我慢して遊びに出かけた。」、「夜はすぐにみてくれるから。」など、救急医療体制の本来の目的を履き違えた方達がいます。夜間や休日の診療は当番制になっているため医者と患者の関係も1回限りであることが多く、日中に比べればどうしても十分な診療が出来るとはいえません。いつでも相談できる近所のかかりつけを持っていることが大切です。

問い合わせ先 医療整備課 電話:043-223-3882

救急

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?