ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 精神科の治療というのは何をするのですか。

更新日:令和4(2022)年10月7日

ページ番号:336009

精神科の治療というのは何をするのですか。

質問

精神科の治療というのは何をするのですか。

回答

精神科では治療に入る前に、患者さんや御家族などから詳しく話を聞き、診断をつけるとともに、病気の背景にある様々な要因(御本人の性格、家族関係や経済状態、社会的状況など)を把握します。次に、診断に基づいて患者さんの背景要因を考慮しながら、症状を改善させるため、薬物療法や精神療法などの必要な治療を行います。
また、他科にはあまり見られない精神科の治療として、診察室での面接以外に、デイケアや作業療法などでの活動を通して生活能力の向上を図ったり、特に依存症では同じ病気の患者さんがグループミーティングを通じてお互い支え合うことなども行われています。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

*****このページは一般的な事例をまとめたものです。
こちらの問い合わせ先で個別の相談は受け付けておりません。*****

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?