ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 精神科で出される薬にはどんなものがあるのですか。

更新日:令和5(2023)年12月18日

ページ番号:336015

精神科で出される薬にはどんなものがあるのですか。

質問

精神科で出される薬にはどんなものがあるのですか。

回答

主なものでは、抗精神病薬、抗うつ薬、気分安定薬、抗不安薬、睡眠薬があります。また抗認知症薬、抗パーキンソン病薬、抗てんかん薬、精神刺激薬、アルコール依存症治療薬などもあり、神経科・心療内科などでも用いられます。

また薬には、症状を軽くする働きがある一方で、副作用という病気やけがを治すという効果のほかに生じてしまう望ましくない作用というものがあります。

副作用の症状の現れ方には個人差があり、場合によっては重い副作用が生じる可能性もあります。薬を使用して異常を感じたら、すぐにかかりつけの医師や薬剤師などの専門家に相談しましょう。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

*****このページは一般的な事例をまとめたものです。
こちらの問い合わせ先で個別の相談は受け付けておりません。*****

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?