サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(福祉・子育て) > 2歳児のママです。最近引っ越してきたばかりで、周りに相談できる友人もいません。子どものことで困ったらどうすればよいのでしょうか。また、用事がある時や自分が病気の時に子どもを預けられるところはありますか。

更新日:平成29(2017)年8月27日

2歳児のママです。最近引っ越してきたばかりで、周りに相談できる友人もいません。子どものことで困ったらどうすればよいのでしょうか。また、用事がある時や自分が病気の時に子どもを預けられるところはありますか。

質問

2歳児のママです。最近引っ越してきたばかりで、周りに相談できる友人もいません。子どものことで困ったらどうすればよいのでしょうか。また、用事がある時や自分が病気の時に子どもを預けられるところはありますか。

回答

 初めての育児はわからないことや戸惑うことばかりで、日常のちょっとしたことにもどうすればいいのかしら?……の連続です。育児に関する本なども多く出版されていますが、大切なのは、1人で抱え込まないで誰かに相談することです。話を聴いてもらったり自分と同じような悩みを抱える人に出会ったりするだけで気が楽になることもあります。
 育児相談は、市町村の子育て支援課や保健センターなどさまざまなところで行われています。身近なところでは保育所(地域子育て支援センターを設置しているところ)でも相談にのってくれます。お子さんを連れて気軽に相談に行ってみてください。
 保育園や幼稚園では通園していない子どもを対象に、体験入園や園に遊びに行って通園児と交流がもてるような活動も行っています。お子さんもお友達と遊ぶことができますし、お母さんどうしも交流をもつことができます。
 また、インターネット上で相談に応じる機関もあります。最近では民間のママサークルも増え、育児相談なども行っています。まずは、自分の行き易い相談し易いところを探し、直接出向いたり、電話やインターネットで相談したりしてみてください。
 保育に関しては、養育者が病気の時や就職活動、子どもを連れて行けない用事がある時などに一時的に子どもを預かってもらえるシステムがあります。また、預けたい人と預かってもいい人が会員になって地域で保育を支援しようという活動も増えてきており、短時間から預けることもできます。まずは、お住まいの市町村の子育て支援課等に相談してください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課子育て支援班

電話番号:043-223-2317

ファックス番号:043-222-9939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?