サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > 認可外保育施設の届出制について教えてください。

更新日:平成29(2017)年4月28日

認可外保育施設の届出制について教えてください。

質問

認可外保育施設の届出制について教えてください。

回答

行政がベビーホテルなど認可外保育施設の把握を効率的に行い、指導監督の徹底を図るとともに、利用者に施設の情報を提供し、適切な施設の選択を担保することにより悪質な施設の排除を図るために認可外保育施設の届出制が実施されています。
届出の対象となる施設は、児童福祉法第39条[保育所の定義]に規定する業務を行う施設であって、知事の認可を受けていないものとされています。
施設の設置者は、事業開始の日から1月以内に施設の名称等を知事に届け出しなければなりません。(平成28年4月以降は、1日に保育する乳幼児の数が1人以上の場合(ただし、臨時に設置される場合等を除く。)も、届出が必要となりました。)
なお、届出の対象外とされてい施設等、詳細については、下記にお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課保育推進班

電話番号:043-223-2324

ファックス番号:043-222-9939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?