ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(福祉・子育て) > 民生委員は、どのような福祉活動をしているのですか。

更新日:令和4(2022)年10月7日

ページ番号:335875

民生委員は、どのような福祉活動をしているのですか。

質問

民生委員は、どのような福祉活動をしているのですか。

回答

民生委員は、民生委員法に基づき、地域社会の福祉増進を図るため、市町村の区域に配置されている民間の奉仕者であって、地域住民の福祉相談や社会福祉行政への協力活動を行っています。また、児童委員を兼ねています。
県内では、約6,000名(千葉市、船橋市、柏市を除く)の方が、民生委員法をはじめとし、生活保護法、児童福祉法、老人福祉法などの法律に基づき、福祉行政機関に協力して活動しています。また、法律の定めにはない自主的活動や社会福祉協議会など民間福祉団体が行う事業への協力も行っています。
なお、地域の民生委員に関する連絡については、各市役所・町村役場におたずねください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課地域福祉推進班

電話番号:043-223-2615

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?