サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(くらし) > 家に虫(ねずみ、ダニ、のみ、スズメバチ)が出たけど、どうやって駆除すればいいですか。

更新日:平成27(2015)年7月8日

家に虫(ねずみ、ダニ、のみ、スズメバチ)が出たけど、どうやって駆除すればいいですか。

質問

家に虫(ねずみ、ダニ、のみ、スズメバチ)が出たけど、どうやって駆除すればいいですか。

回答

発生した虫により駆除方法が異なりますので、最寄りの健康福祉センター(保健所)に問い合わせて下さい。具体的な駆除方法について助言します。
また、発生した虫が何か分からない場合には、虫をつぶさないようにして、健康福祉センター(保健所)へ持参し相談することができます。また、駆除方法等の相談を受け付けていますので、ご活用ください。
ハチの巣は自分で駆除することも可能ですが危険が伴うので、専門業者に依頼する場合は、専門業者の団体の千葉県害虫防除協同組合へお問い合わせください。

千葉県害虫防除協同組合
電話 043-221-0064

健康福祉センター(保健所)はハチの駆除を実施していません。

問い合わせ先
衛生指導課生活衛生推進班
電話 043-223-2627
FAX 043-227-2713
各健康福祉センター(保健所)生活衛生課又は健康生活支援課(関連リンク参照)

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部衛生指導課生活衛生推進班

電話番号:043-223-2627

ファックス番号:043-227-2713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?