サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(くらし) > 衛生研究所は、どのような仕事をしているのですか。

更新日:平成29(2017)年9月18日

衛生研究所は、どのような仕事をしているのですか。

質問

衛生研究所は、どのような仕事をしているのですか。

回答

衛生研究所は、県の保健衛生行政の科学的・技術的な中核機関として公衆衛生の向上及び推進のため、健康福祉センター(保健所)と連携しながら調査研究、試験検査、研修指導、情報の収集・解析及び提供を行っています。
調査研究としては、県内で分離された病原体(細菌・ウイルス等)の解析や健康に影響をおよぼす化学物質の分析法の構築、健康づくりに関する科学的・疫学的調査研究を行っています。
試験検査としては、食中毒や感染症の原因となる病原体・化学物質の検出、感染症媒介生物の調査、食品の規格基準検査、温泉の成分分析、医薬品の成分分析等を行っています。
このような調査研究や試験検査を通して健康危機管理の充実を図っています。
また、千葉県感染症情報センターとして、県内で発生した感染症の原因究明や公衆衛生情報の収集・解析を行い、その結果をホームページに掲載しています。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部千葉県衛生研究所総務企画室

電話番号:043-266-6723

ファックス番号:043-265-5544

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?