サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成27(2015)年8月19日

産業廃棄物の不法投棄について-東葛飾地域

廃棄物の野外焼却・不法投棄・不適正保管は禁止!!

不法投棄しない・させない

貴方の土地管理は大丈夫ですか!

産業廃棄物の不法投棄・保管基準違反(保管量の超過等)・野外焼却が行われる場所は、人家の少ない場所や監視の行き届かない場所をはじめ、人家の多い市街地でも行われています。土地の定期的な見回りや看板、柵の設置等土地の管理には十分注意してください。

「無料で窪地を平坦にしてあげます。いずれいい堆肥になるから古い畳を置かせてください。資材置場に使わせてください。」などと持ちかけられ、土地を提供したところ「コンクリートの破片などで埋め立てられ耕作できなくなった。元に戻すのに莫大な費用がかかった。」などの苦情が増えています。

資材置場や空き地などの所有者・管理者の方は見回りや土地の封鎖を行うなどして十分注意してください。

罰則

  • 廃棄物の不法投棄や野外焼却などの行為は、5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金となります。(産業廃棄物に係る法人の場合は3億円以下の罰金)
  • 廃棄物の適正処理に関する、行政の改善命令に違反した場合は、3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金となります。
    (措置命令違反の場合は5年以下の懲役若しくは1千万円以下の罰金)

 産廃残土県民ダイヤル

産業廃棄物や残土の不法投棄の相談や通報は、以下の連絡先で受け付けています。

窓口

東葛飾地域振興事務所地域環境保全課

電話番号

047-361-2119

受付時間

月曜日から金曜日(祝祭日を除く)
午前8時30分から午後5時15分

管轄市町村

松戸市、野田市、流山市、我孫子市、鎌ケ谷市

また、上記以外に「産廃残土県民ダイヤル(24時間緊急ダイヤル)」でも受け付けています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部東葛飾地域振興事務所地域環境保全課

電話番号:047-361-2119

ファックス番号:047-361-4098

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?